だるろぐ PV ランキングで振り返る、わいの 2018 年

執筆日時:

富山県・氷見に行ってきました!……けど、もうお酒を飲みすぎて振り返りブログを書くのはだるいので、代わりに PV ランキングをとってみました(今年挙げた記事限定です!

10位:Apple Watch を買った

古い Apple Watch と合わせて 2 台体制になり、1台を充電しつつ、交代で使えるようになりました。ただ、Pixel 3 を買ってからは iPhone の利用率が劇的に低下しており、Apple Watch のためだけに iPhone をカバンに突っ込んでおく……という運用が一般化してしまいました。あまり買った意味はなかったかもしれない。

blog.daruyanagi.jp

9位:OneDrive の Tips

困ってる人、多いのかな?

blog.daruyanagi.jp

8位:Windows 10 April/October 2018 Update

今年の Windows 10 はいろいろトラブル続きでしたね……不具合の数そのものは減ってるみたいですが、印象に残るものが多かったイメージがあります。来年はさらなるクオリティアップを図ってほしいですね。うちも Surface Go LTE を Insider にして、フィードバックに貢献したいです。

blog.daruyanagi.jp

7位:プロ生ちゃんのファーストシングルが発売

Surface Go LTE は今年のベストバイでした。LTE とこのサイズで機動力が限りなく高い。ちなみに、このブログも Surface Go LTE で書いています。

blog.daruyanagi.jp

あとはバッテリーの持ちぐらいかなぁ? あと、相変わらず Wi-Fi の調子が悪いな。ドライバーのアップデートで安定化してほしい。

6位:愛媛に新幹線を……あと、伊予鉄が不便になったりした

年初にちょっと報道が出たせいで、四国新幹線の機運がちょっとだけ高まりました。

blog.daruyanagi.jp

関係ないけど、伊予鉄の市内電車のルートが見直され、本町発の電車は道後温泉ではなく、松山市行きになりました。毎時0分と30分に来ていた電車も、40分間隔ぐらいに減便。時刻表を覚えられなくなった&市駅にいくのに必ずしも電車を使う必要はない、むしろバスの方が便利なので、最近はバスを使うことが多くなりました。なんだそれ?

5位:プロ生ちゃんファーストシングルが発売

なぜかオマケにカセットがついているプロ生ちゃんファーストシングルが発売。カセットを再生するヤツを買う羽目になりました。

blog.daruyanagi.jp

ちなみに、来年には2枚目が出るんだぜ!?

akiba-pc.watch.impress.co.jp

4位:Firefox Quantum が登場

Firefox Quantum が満を持して登場!!……シェアはいまいちですが、Microsoft Edge が Chromium に魂を売るらしいので、頑張ってほしいもんです。

blog.daruyanagi.jp

3位:ワールドカップで日本が大躍進!

直前に監督を解任、グループステージ突破なんか絶対無理やわ……と思っていた日本代表ですが、なんと奇跡的に勝ち抜き! でも、あまりスッキリしないやり方でした。まぁ、面白かったからいいけど。

blog.daruyanagi.jp

2位:別府に行った

別府に行って、腹痛になって帰ってきました。またリベンジしたい……。

blog.daruyanagi.jp

おまけ:Amazon に貢いだ額

とうとう100万円を突破……着実に依存度が上がっている。