Firefox Quantum でつかってる拡張機能(2018年1月版)

執筆日時:

明日あたり Firefox Quantum のアップデートがくるのかな? ってことは、Google Chrome から乗り換えてちょうどワンサイクル経ったってことか……最近はだいぶ慣れてきて、Chrome を起動することが少なくなってきたかも。これも拡張機能を作ってくれてる方々のおかげやね。

ってことで、感謝を込めて(←ナチュラルにディスってるところもあるけど、マジで感謝してるんだよ!)&個人的な備忘のために自分が今使ってる拡張機能をさらしてみた。あんまりちゃんと説明する気がないので、詳しくはググってみてください。

Format Link – Firefox 向けアドオン

Google Chrome の Create Link 代替。正直 Create Link の方が使いやすい気がするけど、文句言うなら自分で作れやって感じだし、ありがたく使わせていただいてる。

f:id:daruyanagi:20180123074859p:plain

個人的には、インストール後真っ先にこの↑オプションを有効にするのがお勧め。

forest.watch.impress.co.jp

Tab Center Redux – Firefox 向けアドオン

タブをサイドバーに表示するマン。ただそれだけだけど、自分は気に入ってる。タブバーよりページタイトルが見やすいし、あまり使わんけど、タブ検索とかも地味に便利。

でも、ウィンドウの上にタブバーがあるとついそっちも使っちゃうよな。いっそのこと非表示にできたらいいんだけど……Firefox 本体にはきっとそういう機能はないやろうなぁ(もしかしたら about:config とかに設定あるのかもしれんけど)。

forest.watch.impress.co.jp

Twitter自動画像拡大フィルタ – Firefox 向けアドオン

Twitter の画像を見やすくしてくれる。この手の拡張機能はいくつかあって、たぶんこれが最良というわけではないと思うけど、なんとなく惰性でつかってる。十分便利だし、これで満足(← 選定基準、割と適当なんだよね

forest.watch.impress.co.jp

Google Translation – Add-ons for Firefox

翻訳系のアドオンは1つほしいのだけど、どれもイマイチだった(ページ全訳とか要らないし、たまに単語の意味だけ引けたら十分なんだけど)。なんかおすすめがあったら教えてほしいぐらい。

f:id:daruyanagi:20180123080724p:plain

自分はシンプルさ重視で、これを使っている。選択テキストを Google 翻訳に送ってくれるだけだけど、こういうので十分かな。高機能なのはいくらでもあるっぽいけど、どれもなんかしっくりこなかった。

f:id:daruyanagi:20180123080816p:plain

あと、個人的に疑問なんだけど、AI で翻訳が賢くなったっていうの、みんな実感してんのかな。自分は割りとイマイチな印象しかないんだけど……いつもは英文斜め読みしながら、大事そうなところを精読するときの補助にこういうツールを使うが、逆の意味に翻訳することもしばしばだから、正直あんまり信用できん。もっとも、ページ全体の翻訳を多用すれば少しは違うのかもしれんけど。自分はどうしても細切れに使っちゃうから、文脈をうまくくみ取ってくれないのかもな(そういえば、日本語変換も細切れにやってしまうタイプだわ……老害はじまってるねw)。

Monitor websites for changes, get SMS alerts and email alerts - Distill

これは普通の人には不要かもしれないけど……ページの更新をチェックしてくれるツール。最近、フィードを配信していないサイト増えてない? 仕方ないのでこういうので更新チェックをしている。

XPath で部分チェックすることもできるし、ブラウザーでレンダリングしてから評価するので、SPA みたいな動的なサイトでも一応使える。ヘッドレスブラウザーでごにょごにょすれば作れるかもしれんけど、自分は途中で飽きた。

ちなみに、自分はこれにお金払ってる(お金使って使ってんの、あとは Feedly ぐらい?)。チェックリストをデバイス間同期できるようになるので……まぁ、そういうのに興味がないならタダでも十分役立つと思う。

forest.watch.impress.co.jp

Hatena Bookmark – Firefox 向けアドオン

Chrome 版をそのまま Firefox で動かせるようにしましたって感じで、質はイマイチだけど、はてブジャンキーだから外せない。はてブやってない人には不要。

Chrome Store Foxified – Firefox 向けアドオン

Chrome ウェブストアの拡張機能を Firefox で使えるようにしてくれる……けれど、満足に動いた試しがあまりないかもしれない。今は入れてるだけの状態。まぁ、使い方ぐらいは覚えておくとよいと思う。たまに役立つかもしれんし。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/758984.htmlforest.watch.impress.co.jp

おまけ

Firefox Quantum にしてやめたこと

  • Feedly のピン留め:重い! デスクトップクライアント Nextgen Reader を代わりに使う
  • Outlook on Web のピン留め:なんかちょくちょくログアウトさせられてめんどい(なんでだ?)。代わりに Windows 10 の「メール」使ってる

Firefox Quantum にして気づいたこと

  • Chrome の拡張を全部外したんだけど、フツーに速かった。でも、便利な拡張機能はついつい入れちゃうし……Firefox はちょい不便だけど、トータルでは(アドオンで重武装の)Chrome より速い
  • たまにタブが暴走してる。Windows のタスクマネージャーから重いプロセスを殺して、Firefox で復元させてる

既定のブラウザーは Edge、メインは Firefox、補助で Chrome って感じでこの6週間(だっけ?)使ってきたけど、ぶっちゃけあんまりこだわりがないせいか、それほど不自由なく使えてる。っていうか、Edge 氏、もうちょい頑張ってくれ……