日記:OneDrive で画像のサムネイルが表示されなくなった → なぜか直った

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20180320042006p:plain

先日から OneDrive のスクリーンショットフォルダーで画像のサムネイルが表示されなくなって困っていた。このフォルダーは %USERPROFILE%¥Pictures¥Screenshots のシンボリックリンクで、[Windows]+[Print Screen]キーなどで保存したスクリーンショットを複数デバイスで同期する。

当初は単にサムネイルキャッシュが壊れているのかと思ったのだけど、よく観察してみると

などとよくわからないことになっている。下記リンクの Q&A が手元の状況に近かったので、これを参考に修復を試み――

answers.microsoft.com

answers.microsoft.com

――ようと思ったのだけど、見た感じめんどくさそう……。とりあえず、一番簡単そうなサポートページの手順に従ってみた。

support.office.com

それでも OneDrive が起動しない場合は、OneDrive の最新バージョンをダウンロードし、インストールします。

https://onedrive.live.com/about/download/

OneDrive のセットアップが開始されたら、OneDrive アカウントを入力し、[サインイン] を選んでアカウントを設定します。

f:id:daruyanagi:20180320043132p:plain

アカウントを設定すると“OneDrive”フォルダーが開くだけで、とくに何かが変わった様子もない。不具合も解消されていなかった。

f:id:daruyanagi:20180320043405p:plain

ところが、別件の不具合で Windows を再起動したところ、いつの間にか直っていた。もしかしたら、シェルのリロードが必要だったのかもしれない。

もともと Windows の再起動で直る問題だったのか(基本的に用がなければ OS の再起動はしないので、それは十分あり得る)、OneDrive の最新版ダウンロード&実行が奏功したしたのか、そのあとに再起動したのがよかったのか、イマイチさっぱりわからないのだけど、とりあえず直ってよかった。サムネイルで中身がみられるのとみられないのとでは作業効率に大きな違いが出る。