日記:6月8日 ~ 14日

執筆日時:

APPX でパッケージングした WPF アプリをストアに申請

1週間たつけど、音沙汰ない。プロ生愛媛で発表しようかなって思ってたのに……

中華お玉を買った

若林工業 鉄製 中華お玉 中

若林工業 鉄製 中華お玉 中

いままでデカいしゃもじでチャーハンを焼いていたんだけど、とうとう中華お玉を買った! 思ったより大きかったけど、しっかりしててめっちゃ気に入ってる。心なしか、チャーハンもちょっと美味しくできた。

ただ、お尻にフックがついてなくて架けておくことができない。しかたないので、小さなフックを買って、ねじ込んでみた。

不格好だけど、まぁまぁ使える。

『享徳の乱 中世東国の「三十年戦争」』

享徳の乱 中世東国の「三十年戦争」 (講談社選書メチエ)

享徳の乱 中世東国の「三十年戦争」 (講談社選書メチエ)

火曜日の居酒屋では『享徳の乱 中世東国の「三十年戦争」』を読んでた。

実は世界史選択だったから日本史はたいして知らないのだけど(それでも一応一通りは習ってる、受験で使わなかったので世界史に比べて真剣度が違うだけ)、応仁の乱を東国でおこった享徳の乱の波及とみるのはちょっと自分にはない視点で、面白かったかも。当時の日本を「兄の国、弟の国」の二元体制とみる視点も自分にはなかったな。関東管領の立場がわかると、あー、そうなんだって感じになれる。

居酒屋では、年金の話をちょっとした。年金がもらえる人はうらやましいなー、俺のときはどうなるんだろうなって思った。一応個人年金かけてるけど……このままでは老後、お金が足りないだろうなぁ。サッサと死ねれば楽なのだけど。