あれからもう2年か~……Surface 3 の LTE 回線を解約してきました

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20170714005945p:plain

Surface 3 の LTE 回線(Y! モバイル)を解約してきました。丸2年使ったというわけですねー。時が経つのは速いわ。

歴代最高に思い入れのある端末

これまで

  • 初代 Surface(Windows RT):艦これ端末 → 確かなかじ先生の元へ旅立った気がする
  • 初代 Surface Pro(会社で購入してもらった)
  • Surface 2(Windows RT):艦これ端末 → 親父に売却
  • Surface 3:艦これ端末 → Windows Insider Preview 検証(兼開発&テスト用)端末
  • Surface Pro 3:買ったものの五月蠅い&熱いで出番は少なく、Windows Insider Preview 検証端末 → Surface 2 の後継として親父に売却

を購入してきましたが、歴代の Surface のなかでもっとも活躍した、思い入れのある端末になりました。

Surface 3 のよいところは、

  • 歴代モデルの中で一二を争う携帯性:どこでも艦これができる
  • ファンレス:静かに艦これができる
  • モバイル回線付きモデルがある:山奥でも艦これができる

あたりですかね。一方、

  • 少し非力:Intel Atom なので。でも、艦これには十分だよ
  • 充電トラブルで苦労した:後述

というのは弱点ですね。あと、個人的にはペン入力がまだ活かせていません。Windows 10 Creators Update になってようやくガシガシ使うようになりましたが……まだまだ修行が足りないかなって感じですね。

電源トラブル

Surface 3 で一番困った点は、電源トラブルでした。純正のアダプターとケーブルを挿しても充電が始まらなかったり、アダプターとケーブルを挿して“充電中”になったことを確認してから放置したのに、いつの間にか充電が止まって、挙句、完全に放電してしまっていたり、純正ケーブルで充電できなくなったのでサードパーティー製ケーブル(ミニB)を購入したら、充電できなかったり、抜けやすかったり。

blog.daruyanagi.jp

とうとう充電ができなくなったので修理に出し、エディオンで Macbook を買って勉強会を凌いだこともありました(いや、ただの飲み会だったので、買わんでもよかったんだが)。

blog.daruyanagi.jp

blog.daruyanagi.jp

そうこうするうちに、クラムシェルの Macbook(入ってるのは Windows)はやっぱり膝の上で使いやすいなーってことになったり、艦これの提督を引退したり、交換後も電源回りのトラブルを根絶できたわけではなかったりで、一時期 Surface 3 の出番はかなり減ってしまったのですが、ドッキングステーションを中古で購入してからは充電トラブルとは無縁となり、今では Windows Insider Preview の検証機として活躍してくれています。

blog.daruyanagi.jp

日帰りなら Surface 3、泊りがけなら Macbook を持っていくのが今のスタイルになっています(家にあるドッキングステーションじゃないと安定して充電できんしなw)。

後継機に臨むこと

さて、巷では次々世代の Surface Pro(2017)が発売になっていて、Macbook Pro の 1/5 ~ 1/4 ぐらいの勢いで話題になっていますが、個人的にも気になっていて、購入する予定です。ファンレス、LTE 回線は外したくないので、LTE モデルがでたら Core i5 のヤツを買う!

ただ、昔はクールだと感じていた TypeCover に限界を感じていることもあり、Surface Book の方がいいかなぁ、とも感じています。仕事柄、やっぱりキーボードの比重が高いのと、Macbook をつかっていると広いタッチパッドはやっぱり便利だなーと思うんで(TypeCoverはタッチパッド狭すぎんよー)。だからといって Macbook+Bootcamp が最高かというと、あれはあれで BackSpace/Delete 周りとか気に入らないし、Windows のタッチパネルドライバーが3点ゼスチャーを認識してくれないからダメだ。

blog.daruyanagi.jp

Surface を Macbook みたいにしちゃうキーボード Brydge に期待したこともあったけど、ドイツ語配列キーボードを送り付けられて、サポートのメール出したのに返事ないし、三本指ゼスチャーの一部が動かないし、やっぱり割高だしねー。

というわけで、当分はまだまだ Surface 3(+Macbook)をお出かけ PC にするつもり。まだまだ頼みまっせ―、相棒さんよー!