Surface タブレットをクラムシェルノートにしちゃう BRYDGE を買ったんだけど

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20170616093012j:plain

購入当初は Surface + TypeCover の先進性に酔っていたのだけど、どうも自分にはもっとカッチリしたキーボードがいいみたい。がっつりテキストを書いたり、プログラミングをするときは、気が付くと Macbook(Bootcamp)の方を使ってしまっていた。とはいえ、Bootcamp もいろいろ面倒くさいし、Backspace がないのとか鬱陶しいし、何とかならんかなーと思っていたところ……

f:id:daruyanagi:20170621160430p:plain

「BRYDGE」シリーズは高純度のアルミニウムから鍛造成形された筐体が特徴のBluetoothキーボード。BRYDGE社CEOのNicholas Smith氏いわく「Apple製品のこだわりを受け継いだBluetoothキーボードだ」とのことで、iPadシリーズやSurface Pro 3/4に装着すると、Macbookのような見た目と使い心地で使えるのが特徴とする。

iPadやSurfaceを“まるでMacbookのように使える”Bluetoothキーボード「BRYDGE」、13日発売 - ケータイ Watch

BRYDGE っていうのがよさげだったので早速買ってみた。とはいえ、到着するまでにはいろいろ紆余曲折があったんだけど。

f:id:daruyanagi:20170621160744p:plain

我ながら面倒くさいことをしてしまった。さっそく開封!

f:id:daruyanagi:20170616093021j:plain

でも、なんか違和感がある。

f:id:daruyanagi:20170616093026j:plain

拡大してみよう。

f:id:daruyanagi:20170621154644p:plain

ドイツ語配列だー/(^o^)\

注文を見直してみたけど、ドイツ語(GR)配列とは書かれていなかったので、多分あっちの手違いだと思う。悲しみに包まれながら「交換してちょ」ってメールを書いたんだけど、まだ返事はもらえていない(今日で4営業日目かな?)。

そんな事情もあって、返品のことを考えたらあまり汚すわけにもいかず、それほどヘビーには使っていないのだけど、モノ自体はなかなかいいと思った。

2万弱のお値段に見合うものかって言われると微妙だけど、TypeCover もそれなりに高いので、代替としては申し分ない気がした。とにかく、カッチリしたキーボードの使い心地っていうのは大変よろしい。この BRYDGE と LTE 版の Surface Pro(2017)を組み合わせられたらいいなって思ってたけど、自分が買うべきなのは Surface Book(+スマホでテザリング)かもしれんな。でも、Surface Pro(2017)の TypeCover をエディオンで触らせてもらった感じでは、3/Pro 3 世代よりも進化してて、なかなかよかったんだよなぁ……悩む(相変わらずタッチパッドは狭かったけど)。

ちなみに、ドイツ語の BRYDGE は……交換してくれなかったらそのまま使おうかなと思ってる。ほんとは交換してくれたらうれしいけど、まぁ、あんまり期待はしてない。海外のモノに手を出したらこういうことはままあるので、みんなはおとなしく国内代理店から買うといいと思うよ! お薦め度は……英語配列なら ★★★★☆(4つ星)ぐらいになるんじゃないかな?

www.links.co.jp