Windows 10 の「ペイント 3D」でクソコラがはかどる件について

執筆日時:

きっかけ


参考:インペリアルクロス

f:id:daruyanagi:20170715015851p:plain

“インペリアルクロス”はロマサガの陣形やね。最初に使えるヤツ。

「ペイント 3D」でやってみた

f:id:daruyanagi:20170715020040p:plain

「誰かにやってもらうのを口開けて待っている」のはよくないと思い、「ペイント 3D」でクソコラしてみることにした。

f:id:daruyanagi:20170715020102p:plain

まずネコの画像を「ペイント 3D」で開いて、[Ctrl]+[A]キーで全選択。ほんとは部分選択した方がいいのかもしれないけれど、これぐらい被写体とそれ以外がクッキリ区別のつく画像だったら、全選択で問題ないと思う。画像を選択すると[マジック選択]というコマンドが現れるので、続けてこれをクリック。

f:id:daruyanagi:20170715020308p:plain

すると、ネコが選択される。右上の部分がちょっと誤選択されてるので、[削除]ボタンを押してペンかマウスでさっとなでる。

f:id:daruyanagi:20170715020529p:plain

割と適当で大丈夫。

f:id:daruyanagi:20170715020747p:plain

いい感じになったら[完了]ボタンを押す。

f:id:daruyanagi:20170715020838p:plain

するとモリッというエフェクトとともに、選択範囲が抜き取られる。

f:id:daruyanagi:20170715020921p:plain

まさに背景から“抜き出した”感じで、こんな風に上下・左右・前後を自由に移動させられるようになる。今回は[ステッカーの追加]コマンドで“ステッカー”(後述)に変換して、この画像は捨てる。

f:id:daruyanagi:20170715021223p:plain

次に適当なインペリアルクロスの画像を拾ってきて(ごめんね、借りるね)、「ペイント 3D」で開く。ツールバーだからタブだかの[ステッカー]を開くと、“カスタム ステッカー”が選べるようになってるはずなので、それをクリック。“ステッカー”っていうのは 3D モデルなんかに張り付けられるシールのようなもんかな。“ステッカー” から 3D モデルも作れるみたいだけど、そこらへんはイマイチわかっていない。

f:id:daruyanagi:20170715021358p:plain

そしたらこんな感じになるはず。あとは大きさを調整して、適当に配置。[スタンプ]アイコンをクリックすると“ステッカー”を量産できる。

f:id:daruyanagi:20170715021609p:plain

これでだいたい完成。クソコラなので、完成度は追及しない。

ツイート

ツイートの間隔をみてもらえばわかるけど、画像を探す時間も含めて、加工時間は正味3分ぐらい。誰でもお手軽なクソコラが作れて、大変便利な時代になったと思う。

Windows 10 はいいぞ!