2018年に買ってよかったと感じたもの、悪かったと感じたもの
執筆日時:
独断と偏見で。どうしても最近買ったものがランキング入りしてしまうのは、自分の記憶力の欠陥なのでショウガナイ。
よかったもの
5位:Google Pixel 3
iPhone 7 Plus からの移行だけど、SUICA も使えるし文句なし。これまでの Android は iPhone に比べるとどうしても一枚、機能的に劣るところがあったけど、これなら満足できると思う。品質と使い心地を追求するならまだまだ iPhone に軍配が上がりそうだけど、コストパフォーマンスも加味して「これで十分だ」と思うユーザーは少なくないんじゃないかな? スマートフォンの在り方を根底から覆すほどの画期的ななにかがない限り、向こう何年間かは小刻みな進歩にとどまるだろう。そうなれば、iPhone と Android の差は相対的に縮まり、僕のように Android で満足する人は増えると思う。カメラの「夜間モード」みたいな機械学習の応用であれば、Google の方に軍配が上がりそうだし(そういえば去年の I/O は機械学習ネタばっかりだったね)。
ちなみに、買った当初は手帳型のケースを使っていたのだけど、今はバンパータイプのケースを使っている。
Google Pixel 3 ケース 手帳型 マグネット スタンド機能 カード収納付き 高級PUレザー スマホケース 軽量 薄型 耐衝撃 耐摩擦 [DUXDUCIS]
- 出版社/メーカー: Dux Ducis Technology Co., Ltd.
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: Ringke
- メディア: Wireless Phone Accessory
- この商品を含むブログを見る
手帳型はカードが挟める&曲げればスタンドにもなるところが気に入っているのだけど、フタを背面に折りたたんだ時に指紋センサーが隠れるんだよね。ロックを解除してからフタを折り回せばいいんだけど、つい iPhone 時代の癖が抜ききれない。あと、あんまり使わないけど Pixel 3 には端末の両側面をぎゅっと握って Google アシスタントを呼び出す「スクイーズ」という操作があり、手帳型だとそれがやりにくいというのもある。
バンパータイプの弱点は……今のところ、指紋センサーと間違ってカメラの穴に人差し指を突っ込んじゃうところぐらい(ぁ
落とした時にどこまで耐えてくれるかはまだわからん。
4位:1Password
パスワード管理サービスを導入しようと数年前から企んでいて、どれにするか踏ん切りがつかなかったのだけど、結局 1Password にした。最新版で Windows Hello に対応したのが決め手(今だと Enpass あたりも対応しているよね)。
肝心の Windows Hello サポートはそんなに使いやすいとは思わなかったのだけど(初回はマスターパスワードを手動で入れなきゃいけないしなぁ)、iPhone にも対応しているのはかなり便利だと思った。初回のマスターパスワード入力が必要で手間なのは Windows と同じだけど、なんせモバイルはタスクスイッチが面倒。OS のパスワードにちゃんと統合されているメリットは、スマホでこそ輝く。
1Password には弱いパスワードや使い回されたパスワードを指摘してくれる機能があるので、今はそれをみながら問題を一つずつつぶしている。パスワードの生成は 1Password 任せ。これでかなり安全になったと思う。さすがに頻繁に使うヤツ(Google、Microsoft などなど)まで自動生成の複雑な奴に置き換えるのは面倒だけど……そっちは二段階認証を導入して対策をしておいた。
3位:Apple iPhone 8
なんで今さら iPhone 8 ? っていう人もいそうだけど、これは自分用ではなく、おかんのためのプレゼントとして買った。au の営業みたいな人にそそのかされて Qua phone という謎 Android を買わされ、ケータイを触るたびに「ガラケーに戻りたい……」と悲しんでいたのを見ていられず……。過日派手に開催された一族のクリスマスパーティーでサンタクロースに扮し、甥&姪にプレゼントを配っていたのだけど、そのとき、「もうプレゼント残ってないかなー」といった面持ちでプレゼント袋をひっくり返してはたはたしたら、ポロっとおかん向けのプレゼントが転がり出る……的なサプライズ演出をしてみたのだが、割と喜んでいた。
うちのおかんには以前、iPad を買い与えていた。そのおかげで iOS の基本操作はマスターしており、Android よりは使いやすいようだ。あと、電話を iPad でも受け取れるようにしたり、文字の表示サイズを大きくしたり、夜中に通知音が鳴らないようにカスタマイズしてあげた。
ただ、SUICA の移行だけは頑なに拒まれた。なにか騙されてお金を払わされるのが不安らしい(その割にこのババァ、ちゃっかり PayPay 騒ぎには参加してたw)。まぁ、何事もいっぺんに代わるといろいろ大変だろうし、電子マネーの使い方はおいおい教えようと思う。
あと、スーファミミニも気に入ってくれたようだ。クリパでみんなで遊ぼうと思って買ったんだけど、今はおかん専用機になってる。
おかんがふぁいふぁん6やってる pic.twitter.com/nt3ASElZrr
— 平成JUMPやなぎ (@daruyanagi) December 31, 2018
2位:Sony WH-1000XM3
- 出版社/メーカー: ソニー
- 発売日: 2018/10/06
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (3件) を見る
4万円弱するので躊躇していたのだけれど、そこそこした某ヘッドフォンが買ってそれほど経ってないのに壊れたので、カッとなって衝動買いした。値段が値段だけに、買った直後はちょっと公開していたのだけど、着けてみてそれは吹っ飛んだ。これはよいものだと思う。
耳が安上がりな人間なので音質の良し悪しはわからんのだけど、ノイズキャンセリングは満足のいくレベル。右側のハウジングに手を当てると外の音が聞こえる機能はめっちゃ便利で、駅や空港、車内のアナウンスをちょっと聞きたいときに重宝している。もう、どこに行くにも手放せない感じだね。
1位: Surface Go LTE Advanced
マイクロソフト Surface Go (128GB/8GB) MCZ-00014
- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- 発売日: 2018/08/28
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
(Amazon では LTE なししか買えないので注意)
史上最も機動性の高い Surface に LTE がついた無敵デバイス。法人向けしかないので買うのが面倒だった&ちょっと高いけれど、買ってよかったと思う。Surface Pro 3 との比較になるけど、小さくなったにもかかわらずキーボードが格段に打ちやすくなっているところ、Windows Hello の顔認識で簡単にログインできるところ、Surface Pen のダブルクリックで簡単にスクショを撮れるところあたりが気に入っている。PD 対応のモバイルバッテリー(充電器付き)を買ったので、USB-C 経由で充電できるようになったのもいい。
残る弱点は、バッテリーの持ち、ベゼルの太さ(大きさに占めるディスプレイの小ささ)あたりか。あと、ウチの実家では Wi-Fi の調子がどうも悪かった。自分ちではどうなのかはまだよくわからないけれど、昨日のブログは問題なく書けたし、あまり問題はなさそう?(要、継続調査)
わるかったもの
3位:Apple Watch Series 4
時刻がわかって大変便利と評判の Apple Watch だが、買ったあとに iPhone → Android への移行が進行してしまって……結果的には OS 非依存なスマートウォッチを買った方がよかったかもしれない?
2位:Essential Phone PH-1
Essential Phone はいいぞ
— 平成JUMPやなぎ (@daruyanagi) May 15, 2018
Android 9.0 Pie を試すために買ったけど、あとで Pixel 3 が出たので、結果的には要らなかった。買った直後に安売りになったし……
皆さんの3倍ぐらい高い値段で買った Essential Phone に Android 9.0 入れてる
— 平成JUMPやなぎ (@daruyanagi) August 7, 2018
ディスコンになったし……
Essential Phone はいいぞ!(後継ないけど……
— 平成JUMPやなぎ (@daruyanagi) July 25, 2018
モノ自体は大変よかったし、Twitter でもお勧めしまくってたけど、結果的には残念な買い物になった。意外なことに購入記録をブログに書いてないし(たぶん舞い上がりすぎて書くの忘れてた)、縁の悪い商品だった。
1位:DENON AH-GC20
6月に買ったけど、折り畳み機構がモゲた。エディオンのポイントで買ったので致命傷で済んだけど、かなりショック。後継の Sony WH-1000XM3 が最高だったこともあり、脳内会議の結果、即決でクソ買い物オブジイヤーに選出された。
修理に出せばまだ使えるだろうけど、エディオンまでもっていくのが面倒くさい。