いますぐ「スマホ同期」アプリをセットアップするんだ、二段階認証がはかどるぞ!

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20190202170528p:plain

「Windows 10 October 2018 Update」(RS5、バージョン 1809)には「スマホ同期」アプリというのが搭載されている。これは、その前のバージョンの「April 2018 Update」からも使えるのだが(ストアからインストールしてね)、スマホの写真や SMS が PC から見れて便利なツールだといわれている。

forest.watch.impress.co.jp

実際それが便利なのか、非常に疑問なところではあるのだけど、1点だけ、便利だと断言できるシーンが一つだけある。

スマホを使った二段階認証プロセスを行う場合だ。

自分なんかは、うっかりスマホをコートやカバンのなかに入れたままにしたまま PC に向かうことが少なくないのだが、そんなときに SMS で二段階認証のコードがスマホに送られてくると、大変めんどくさい。パパっと PIN をいれて次に進みたいのに、その手を休め、コートのポケットをまさぐったり、カバンをひっくり返したりといったことを余儀なくされる。

f:id:daruyanagi:20190202171122p:plain

そこで、「スマホ同期」アプリの出番なんですよ。こいつがあれば、PC からリモートで SMS が読めるし、コピペで PIN コードを入力できる。

f:id:daruyanagi:20190202171148p:plain

というより、最近は SMS で認証コードしか受け取っていない。

難点を言えば、iOS に対応していないことだろうか。Android でしか利用できない。また、Android 遣いなら https://messages.android.com/ を使う方がいいかもしれない。

f:id:daruyanagi:20190202171726p:plain
PC ブラウザーで Android スマホの SMS を読めるやつ

f:id:daruyanagi:20190202171920p:plain:w250 f:id:daruyanagi:20190202171923p:plain:w250
Message アプリのメニューからカメラを起動して、Web ページの QR コードを読むだけでセットアップ完了

どっちにしろ便利だから、こういうのは一つセットアップしておくとおすすめ。「でも、それ、二段階認証の意味なくない?」って気もしないでもないが。