6月5日:『PowerShell実践ガイドブック』

執筆日時:

クロネコで受け取ったのは、食糧・飲料、今年の浴衣(夏着物としても着れそうな、近江ちぢみのやつ)、あと『PowerShell実践ガイドブック』(通称、貝殻本)。

PowerShell実践ガイドブック ~クロスプラットフォーム対応の次世代シェルを徹底解説~

PowerShell実践ガイドブック ~クロスプラットフォーム対応の次世代シェルを徹底解説~

忙しくてまだちゃんと読めてないのだけど、思ったより分厚かった。

PowerShell は今 Windows(.NET Framework ) → クロスプラットフォーム(.NET Core、Mac/Linux)な過渡期にあると思うけど、このタイミングでちゃんと勉強しなおしたいなーと思ってたので、Twitter で発刊を耳にするや否や速攻 Amazon で予約した――けど、本屋で買う方が早かったみたいだな! 失敗したぜ。まぁ、時間が取れてなくてまだちゃんと読めてないから、いいっちゃいいんだけど。

そろそろ PowerShell ISE を卒業して、Visual Studio Code あたりで使えるようになりたいと思っているのだけど、そういうのにもちゃんと応えてくれる内容にもなっているみたい。斜め読みでさらっと全部読んでから、自分に足りないところを、手を動かしながら勉強していきたいなーって思う。

目標はこうやってワンライナーでカッコよくかけるぐらい!脳みそが C# ベースでモノを考えるようになっているから、なかなかワンライナーでかけないんだよねぇ……