Windows 10:LTE 対応端末で[Windows でこの接続を管理]オプションを有効化しておいた結果――/(^o^)\

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20170601174453p:plain

たぶん Windows 10 Creators Update からだと思うんだけど、携帯データネットワーク接続に[Windows でこの接続を管理]というオプションが追加されていた。

携帯データネットワークを使用できるときに、PC がネットワークに自動的に接続するかどうかを指定します。携帯データネットワーク接続を使用するたびに手動で接続する場合には、チェック ボックスをオフにします。Windows によって自動的に接続を管理する場合は、このチェック ボックスをオンにしてください。オンにすると、別の種類のネットワークに接続していない場合に、自動的に携帯ネットワークに接続します。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10739/windows-10-cellular-settings

f:id:daruyanagi:20170601175555p:plain

要するに、こいつを有効化しておくと Wi-Fi が切れた時、勝手に LTE につないで接続を維持してくれるようなのだけど……

f:id:daruyanagi:20170601175355p:plain

知らんうちに LTE 回線を使ってて、請求額がだいぶ上がった/(^o^)\

基本的に便利でありがたい機能なのだけど、使うときはちょっと注意が必要かなと思った。ちなみに Y! モバイルは 7 月で解約(Surface 3 を買って 2 年経つんだね!)するので、低速でいい(転送速度に天井があってもいい)からずっと繋がる感じのサービスがないかなーって探してる。