『図説・日本刀大全―決定版』

執筆日時:

図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ)

図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ)

某ブラウザーゲームのおかげで最近は日本刀ブームらしい。自分はそのゲームはやっていないのだけど、カタナについては基本的な知識を身に着けておきたかったので(歴史モノの本読むとき、そういう知識はあった方が楽しいでしょ?)、その界隈で推薦されていたこの本を買ってみた。

とりあえず天下五剣ぐらいは全部扱ってほしかったなーと思うけれど、古代刀から旧陸軍で使われていた軍刀、刀にまつわる逸話から鑑定方法まで幅広く取り扱っていて、一家に一冊は置いておきたい内容だな! 個人的には、試し切りの話が一番興味深かった。

f:id:daruyanagi:20150605104544j:plain

以前にもちょろっと読んだことあるけれど、図解なしではこういう話は分かりにくいね。ちょっとグロいけれど。

あと、等身大の写真が折りたたみで収録されているのも面白かった。でも、おかげで判型が特殊になっていて、本棚へのおさまりが悪い……。

図説・日本刀大全 2―決定版 名刀・拵・刀装具総覧 (歴史群像シリーズ)

図説・日本刀大全 2―決定版 名刀・拵・刀装具総覧 (歴史群像シリーズ)

続編もあるッぽいので、お小遣いに余裕がある時に購入したい。

萌える日本刀大全

萌える日本刀大全

こっちは立ち読みしてみたい(