Windows 8.1 をさっそく入れてみた。

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20131018000908p:plain

日本マイクロソフト株式会社は17日、最新OS「Windows 8.1」の一般提供を開始した。17日午後8時には、Windows 8ユーザー向けにWindows 8.1への無償アップデートをオンラインのWindowsストアで公開。18日にはWindows 8.1のパッケージ製品や搭載PCの店頭販売が始まり、秋葉原では17日深夜から販売イベントが開催される。

「Windows 8.1」無償アップデート提供開始、パッケージ製品は18日発売 -INTERNET Watch

もちろん、さっそく入れるわけですよ。

下準備

今回実験台となるのは、以下の2台。

  • Surface Pro(Windows 8.1 Pro RTM → Windows 8 Pro)
  • Surface RT(Windows 8.1 RT Preview)

プレーンな Windows 8 からのアップデートシーケンスを体験したかったというのと、余計なトラブルは御免だという理由で、Surface Pro は Windows 8 Pro へ初期化してある(ユーザーデータはクラウドに退避済み!)。Windows 8.1 RT を Windows RT へ戻すのは断念。リカバリディスクを作成していない場合、ロールバックは困難なようだ。

もちろん、自分はリカバリディスクなんか作ってないわけで(ぉ

f:id:daruyanagi:20131017233504p:plain

Windows を最新の状態にして「ストア」を起動すると、Windows 8.1 のインストールが案内されるはず。うちの環境では Surface Pro にはすぐ来たのだけど、Surface RT にはなかなか来ない。個体差があるのか、Preview 版なのが問題なのか……。

追記(2013/10/18 1:07)

PreviewからRTMへのアップグレードはISOイメージが必要なようでSurface RTをはじめとするWindows RT機はどうするの?というと実は直リンクがあったりします。

[Windows8]Windows RT 8.1 PreviewでRT 8.1 RTMがストアに表示されずに困った時の対処法

アザッす!!

ストアで Windows 8.1 へのアップデートを選択するとこんな画面になり、ダウンロードとインストールが可能となる。

f:id:daruyanagi:20131017235435p:plain

Media Center Edition を使ってる人は、ココの表記が少し違うようだ。どちらにしろ、このままインストールを進めればいい。

祈る

f:id:daruyanagi:20131018000850p:plain

ここから先は Surface Pro を前提に。

f:id:daruyanagi:20131017205307j:plainうちの環境ではダウンロードで 10Mbps 程度出て快適だった(午後8時頃)。

f:id:daruyanagi:20131017205952j:plain

途中“0x8020002e”というエラーがでて一度インストールが止まったが、これは接続エラーらしく、再試行すれば問題なくインストール処理は完了した。

アップデート

f:id:daruyanagi:20131018000559p:plain

インストール直後だったけれど、「ストア」のアップデートをチェックしてみた……ら、わんさかあった。

f:id:daruyanagi:20131018000649p:plain

Windows Update もなかなか溜まってる。これ以外にも RTM → GA でいろいろ変更点があるみたいだけど(だったら RTM ってなんなんだよ!)、それはおいおい検証していこうかな、と思う。今日のところはここまで。