Surface RT 専用 USB ハブ!? サンワサプライの侠気を買ったった

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20130726160859j:plain

サンワサプライ株式会社は、日本マイクロソフト「Surface」専用のUSB 2.0 Hub付きSDカードリーダ「400-SADR005BK」を直販サイトサンワダイレクトで発売した。価格は2,980円。

サンワダイレクト、「Surface」専用のUSB 2.0 Hub付きカードリーダ - PC Watch

おー、Surface にも専用のサードパーティー製グッズがでるようになったのか。これでまた iPad に一歩近づいたな! 

f:id:daruyanagi:20130726161045j:plain

対応デバイスは Surface RT のみ。サンワサプライさん、カッコええわ。こんなに売れていない端末専用のデバイスを作って、売りだすなんて。並々ならぬ侠気<おとこぎ>を感じる。正直、自分にとってそれほど必要なデバイスではなかったのだけど、その侠気を買った! Microsoft さんもサンワサプライさんに足向けて寝られへんな。

一応 Surface Pro でも使えるけれど、ボリュームボタンと干渉するのでイマイチ。それほど気にはならないと思うけれど。あと、

Surface ProはUSB 3.0ポートを装備するが、本製品を用いるとUSB 2.0に制限される

なのだそうだ。ちょっと残念感がある。

f:id:daruyanagi:20130731205224j:plain

さてさて、実際に付けてみると――マジでピッタリ! 斜めにカットされたエッジへ吸い付くように装着される(←言い過ぎ!)。個人的には、USB のコネクタが収納できると、鞄の中に入れておくときに便利なんだけどなぁ、と感じたが――まぁ、それは注文が過ぎるか。