SkyDrive のリモートアクセス機能

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20130802152136p:plain

Windows 用の SkyDrive デスクトップ アプリが PC にインストールされている場合は、ファイルの取得機能を使って、SkyDrive.com で別のコンピューターからその PC 上のすべてのファイルにアクセスできます。PC のファイルをリモートで参照すると、ファイルのコピーをダウンロードして操作できます。

PC 上のファイルを取得する - Microsoft Windows ヘルプ

SkyDrive にはブラウザーから PC のファイルへアクセスできる機能があって、これがたまに便利。この機能を利用するためには、

この2つが条件。

f:id:daruyanagi:20130802151535p:plain:w300

ファイルの取得設定っていうのは、この“SkyDrive を使ってこの PC 上のファイルにアクセスする”っていうオプションね。

しかしこの機能、どうも Windows 8.1 の SkyDrive では使えなくなるみたい。少なくとも、設定を有効化するユーザーインターフェースはみつからなかった。


復活を希望したいけれど、この機能ってもともと Windows Live Mesh 由来の機能だったはず。SkyDrive に含めるには少し無理のある機能というか、オマケのような機能なのだよね。ない方が SkyDrive ができることはシンプルで伝えやすくなるわけで、この際削っちゃう気なのかもしれない……。ちょっと残念かも。