墓参りしてきた

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20121102114845j:plain

プログラミング生放送勉強会 第18回@大阪 #pronama : ATND に参加してきました!……の前に、名張へ寄り道して墓参りしてきた。

f:id:daruyanagi:20121103105810j:plain

この前行ったばかり(1年2ヶ月ぶりの墓参り(観光ガイドと道案内つき) - だるろぐ)だけど、じいちゃんが亡くなった - だるろぐ こともあり、母+兄弟3人で。この組み合わせで新幹線に乗るだなんて、子どものころ以来だ。

そう言えば、兄弟全員がそろうことなんかもうなくなったな。誰かしらとしょっちゅう会うけれど、全員で集まるというのはない。次こうやって全員顔を合わせるのも、誰かが結婚したとか、親戚に不幸があったとか、そういうきっかけでもなければもうないのだろうね*1

*1:そういえば前回集まったのは親父の60歳の誕生日で、その前は妹の結婚式だった