『プログラミングMicrosoft ASP.NET』

執筆日時:

久しぶりに ASP.NET MVC のプログラミング欲が湧いたのだけど、なぜだかふと手が止まってしまったので、予定を変更して布団にもぐりこみ、 WWD いってきたよ! - だるろぐ で買ってきた本を読むことにした。

実はまだ第2章までしか読んでないのだけど*1、それでも知らないことだらけだった*2。僕は「説明書を読まずにやる」タイプなので、今まで困った時に Web で調べてそれをそのまま使ってたことが多く*3、動いたところで満足しちゃって、実は意味が分かってなかったりすることが多いみたい。また、断片的な知識の集まりになってしまっているので、実は相互に関連があったりすることに気づいていない。そこら辺をカバーしてくれる本書のような存在はありがたい。今まで泥臭いことやってたわ……orz

目次を読んで気が付いたけど、データベース(Entity Framework)関連の話はないみたい? ここだけはちょっと自分でやらなきゃという感じだけど、ASP.NET MVC に関してはとりあえずこれで網羅的な知識が得られるんだと思う。分厚さも枕にちょうどいい感じなので、寝るときにすこしずつ読み進めたい。

チャックさん、ありがとう!

*1:途中で寝落ちした

*2:そりゃ、知ってることだってあったけどな!

*3:ほとんどを ASP.NET MVC 3 開発入門 - インデックス - まめしば雑記 http://d.hatena.ne.jp/shiba-yan/20110208/1297096899 に負っている