デスクトップ全体を一時的に暗転させたい

執筆日時:

Windows 8 は[Windows]+[PrintScreen]キーでデスクトップのスクリーンショットを“ピクチャー”フォルダに保存できる - だるろぐ

Windows 8では、スクリーンショットを撮るときデスクトップにエフェクトがかかる。画面が一瞬だけ暗転して徐々に戻る、といった感じのエフェクトなのだけど、どうせなら Type08ScreenCapture - Daruboard でもちゃんと再現してみたい。

ってことで、やってみた。

黒い全画面フォームを用意して、透明度を調整しながら表示・非表示するだけ。透明度の調整は最初手動でやっていたのだけど、Win32 API に AnimateWindow() というそれ専用の API があったので結局はそっちを使った。

まぁ、悪くない気がする。