『バトルシップ』
執筆日時:
映画『バトルシップ』公式サイト 大ヒット上映中! TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
「海軍は――!?」「世界一ッーー!」「日米が組めば――!?」「世界一ッーー!」という感じの映画だった。序盤で速攻海兵隊の基地が全滅し、すべての運命が海軍に委ねられるご都合設定で、エイリアンと駆逐艦がガチバトルするお話。以前、『インディペンデンス・デイ』の海兵隊版にあたる『世界侵略:ロサンゼルス決戦』を観たけど、それの海軍版にあたるのかもしれない。
ツッコミどころ満載でとても面白かった。とくに最後、じじいどもと戦艦ミズーリが活躍するシーンは胸熱。
「戦争はハードでやるんじゃねえ、ハートでやるんだ!」*1
それにしても、ハリウッド映画のくせにやたら自衛隊が活躍するので、ちょっとびっくりした。ナガタ艦長、カッコいい。アメリカ海軍は日米協調路線をお望みのようだな。
ハワイ沖での国際軍事演習中、異星からの地球侵略部隊が出現。
米海軍と共に人類のために闘う、海上自衛隊の自衛艦艦長、ナガタを演じた。主人公の米海軍新人将校アレックス(テイラー・キッチュ)の良き戦友として大きな存在感を放つ。
米映画「バトルシップ」に出演 浅野 忠信(あさの ただのぶ) : 映画ニュース : 映画 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ナガタ艦長は、浅野忠信だったんだね。芸能人にはとんと疎いので、名前を聞いたことはあったけど、顔がぜんぜんわからなかった。「ツナミ・ブーイ」の発音がエレガントで感動した。
*1:おれの考えた名言