日記:金曜日は半休にして Trello+Slack を試した&テントを張る練習をした

執筆日時:

金曜日は少しだけお仕事をして、あとはダラダラと過ごした。

Trello+Slack Powered by Mictosoft Flow

まずは、業務が回っているとなかなか手を出せない、業務フローの改善に着手(半分趣味なので、これはあまり仕事って感じはしない)。今回は「Trello にカードを作って、そのことを Slack にも伝える」というアホの極みな無駄を減らしてみた。

コードを書くのはだるいので、なるべく Microsoft Flow を使う。Microsoft Flow には Trello 関係のトリガー(If...then... の if)として

f:id:daruyanagi:20180203051643p:plain

  • 新しいカードがボードに追加された場合
  • 新しいカードがリストに追加された場合

が利用できる。なので、「特定のリストにカードが追加されたら……」というアクションは簡単に記述できる――んだけど、その時もらえる情報は、新しく追加されたカードに関する情報だけなのだ。つまり

  • 新しいカードが追加されたら Slack にそれを投げる

というフローは割と楽に書けるんだけど、

  • 新しいカードがリストに追加されたら、そのリストに溜まっているカードのリストを Slack に投げる

というフローはひと手間かかる。Microsoft Flow には「ID でリストを取得する」というアクションがあって、それを使うと「リストの中のカード」が取得できるので、これを使えばよい――んだけど、ちょっとハマった。なぜか「リストの中のカード」を得ようとしても null しか返ってこない。

f:id:daruyanagi:20180203051729p:plain

理由はわかってみれば簡単で、「ID でリストを取得する」アクションは既定で「リストを取得するだけ」になっていて、子のカードまで取ってきてくれない。拡張オプションで、一緒に取ってくるデータをいろいろ指定してあげなくちゃいけないんだね。とりあえず“all”とか“open”とかにしておくと、リストの中のカードまで取ってきてくれると思う。

あと、JST で現在時刻をとるのが最初よくわからなかった。Microsoft Flow って UtcNow() っていう関数が使えるのだけど(名前の通り、標準世界時で現在日時を取得する)、これって帰ってくるのが文字列名のな。AddHours(9) で日本時間にしてやろうとしても受け付けてくれない。アッーーー! なんだこの面倒くささ! 結局、こんなキモいコードになったんだけど、もっといい方法はないだろうか……。

convertTimeZone(utcnow(),'UTC','Tokyo Standard Time','dd/MM/yyyy HH:mm')

ちなみに、リストの結合の区切り文字なんかに改行コードをぶち込みたい場合は、以下のようにする。

uriComponentToString('%0A')

\nなんかではエスケープされるのか、そのまま出力されてしまうので、最初ちょっと悩んだ。

今でもわからないのは Trello のカードについたラベルを適当にテキストとして出力する方法……C# コードだったら一瞬で頭に浮かぶのに、ブロックで記述しろっていわれると逆にわかんなくなるという……つらたん、つらたん。

テントの設営

f:id:daruyanagi:20180202124822j:plain

午後は、押し入れからテントを引っ張り出して、ベランダに設営して遊んだ。このテントは、バイクでソロキャンプに行きたいなとずっと思ってて、愛媛に来る前に購入したものだ。愛媛にきてもう4年になるから、それ以上の間ずっと、押し入れで脾肉の嘆にくれていたわけやな……すまん……すまん。

f:id:daruyanagi:20180203050749p:plain

ちなみに、今頃になってキャンプ道具を引っ張り出す気になったのは――べ、べつに、今期の大傑作アニメ『ゆるキャン』に触発されたからじゃないんだからねっ! 前々からやりたいと思っていて、ちょくちょく装備を整えていたんだからねっ! たまたまやりたくなってしまっただけなんだからねっ!

それはともかく、自分がもっていたのはどうやら、モンベルのクロノスドーム 1 型という安い一人用のテント(の旧モデル)だったみたい。塩漬けにし過ぎて、どのメーカーの、どんなモデルを持っていたのかすら覚えてなかったぜ……。

モンベル(mont-bell) クロノスドーム1型 スカイブルー [1~2人用] 1122370

モンベル(mont-bell) クロノスドーム1型 スカイブルー [1~2人用] 1122370

広げてみたところ、傷みや欠品はなく、十分使えそう。

f:id:daruyanagi:20180202124135j:plain

先週あたりに購入したバイクのサイドバッグにもキッチリ(マジで横幅ギリギリ)収まる。

テントは快適に使いたければ(利用人数)+1~2人にすべきというけれど、今のバイクは 250cc なので積み過ぎると前に進まなく恐れがある(いや、そこまでじゃないけどな)。クルマだったらともかく、自分にとってはちょうどいいチョイスだと思う。

f:id:daruyanagi:20180202125355j:plain

設営も簡単で、ものの数分で完成した。グランドシードが見当たらなかったので、専用のものを足りないものと一緒に Amazon へ注文。この日はこれだけでいろいろ満足してしまい、ベッドに転がって本を読んでいたら、夕方前に寝落ちしてそのまま夜中過ぎまで爆睡してしまった。日付が変わって今日は、新居浜までおいしいおいしいお寿司を食べに行く。

なんと無回転寿司だぞ!!