Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G を買ってみた

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20121027195207j:plain

うちのカメラは Nikon D300s(+Nikon 1 V1)なのだけど、この前レンズ構成を変えたのさ。

当初(16-85mm + 70-300mm)

@subsfn に 70-300mm (Nikon 望遠ズームレンズ AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED フルサイズ対応)を譲ってもらったので、それではカバーできない部分を補うズームレンズとして 16-85mm F3.5-5.6G を購入した。

けれど、これだと取材の時に困った……記者説明会や勉強会の会場の広さにもよるのだけど、ちょうど 50mm-100mm あたりをつかうことが多く、頻繁にレンズを取り替えっこしなくちゃいけなくなった。これはめんどくせえ。

現在(18-200mm + 70-300mm)

ということで、16-85mm F3.5-5.6G はヤフオクで手放して、代わりに 18-200mm f/3.5-5.6G を買った。

18-200mm f/3.5-5.6G は結構使い勝手がいい。たいていは、これ一本でイケる*1。勉強会で撮った写真は、だいたいこのレンズで撮ってる。

単焦点レンズ

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

ただ、これだけではあんまり面白くない……便利すぎるし。というわけで、手頃なお値段で買える短焦点レンズを買って、おっさん三人でテルマエ・ロマエしてきた - だるろぐ はこれ一本で過ごしてみた。Nikon 1 V1 はずっと 10mm の単焦点だけど、あんまり困ったことないし。

f:id:daruyanagi:20121027071016j:plainf:id:daruyanagi:20121027093802j:plainf:id:daruyanagi:20121027082429j:plain

ぶっちゃけ、カメラやレンズの良し悪しはよくわからん。でも、ズームがなくて不便な分、面白いところもあるかなぁ、と思った。結構軽いし、これだったら気軽に持ち出せる気がする。

贅沢をいえば、この価格帯のもっと広角なレンズがほしいなぁ。

*1:逆に、すっかり 70-300mm F4.5-5.6G を使わなくなってしまった。まぁ、当分は売らずに置いておこうと思うけれど