じいちゃんの墓参りに行ってきた

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20120318104911j:plain

じいちゃんの墓参りに行ってきた。じいちゃんは生前熱心な創価学会の会員だったので、墓地も創価学会の施設にある。自分はあまり宗教に興味もなく、父が毛嫌いすることもあって、少しそういうものを敬遠していたのだけど、墓参りに行っていないことはずっと気にしていたので、今回混ぜてもらった。知らない人間が行くと、いろいろ面白い。

昨日競艇場で、今日創価学会の墓地だと、なんだか世界が違いすぎて少しクラクラした。競艇場だと

みたいな感じ。ニコニコしながら競艇新聞と100円玉握って橋を渡ってくるおっさんたちも好きなのだけど、まぁ、こうも世界が違うもんだなぁ、と。まったく、イヌとネコぐらいに違う。

f:id:daruyanagi:20120318133324j:plain

それはともかく、久しぶりに母方の親戚と一緒に飲んで、じいちゃんの昔話したり、近況を語り合ったりするのは楽しかった。また折を見つけていこうと思う。伊賀の方の墓参りにも、近いうちに行きたい。