Microsoft エルゴノミック マウス RJG-00008

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20200218195413p:plain

発表後、即予約。2月5日に到着。Amazon で 5,225 円だった。

マウスは基本、Microsoft 製が好み。これまでも Microsoft Precision Mouse を使っていた。

2つの違いは、接続方式。Precision Mouse は有線・無線(Bluetooth)両対応だが、Ergonomic Mouse は有線のみ。また、Precision Mouse は高級なだけあって、ホイールをふにゃふにゃ(滑らか)・カリカリ(段階的)で切り替えられる。違いを軽くまとめておこう。

Precision Mouse Ergonomic Mouse
インターフェイス USB 2.1、Bluetooth Low Energy 4.0/4.1/4.2 USB 2.0
重さ 135g(バッテリー込み) 104g(ケーブル込み)
価格 約12,000円 6,000円弱

Precision Mouse でまったく不満はなかったのだけど、デスクトップでは基本的に有線でしか使ってない。ホイールの切り替え機能もめったに使わないので、Ergonomic Mouse で十分だ。それに Precision Mouse は高い。Ergonomic Mouse が2個買える。――そんなわけで、Precision Mouse は Surface Book 2 なんかを持ち運ぶときに使うことにして、普段使いは Ergonomic Mouse にすることにした。こっちの方がランニングコスト的に優位だし、30g ほど軽いのも負担軽減につながる。

f:id:daruyanagi:20200218201020p:plain

f:id:daruyanagi:20200218201037p:plain

もう2週間ぐらい使ってるが、使い勝手は上々。そのうちスペアも確保しようと思う。Precision Mouse の値段だとさすがに躊躇するけど、Ergonomic Mouse の値段ならスペアの購入も不可能ではない。廃盤になって泣くより先に、確保しておくに限る。