マモリ タイカレー&ガパオごはん 全10品セット ガパオ(鶏肉のバジル炒め)編
執筆日時:
Amazon で ヤマモリ タイカレー&ガパオごはん 全10品セット を購入してみたので、作ってみた。
【Amazon.co.jp限定】 ヤマモリ タイカレー&ガパオごはん 全10品セット
- メディア: 食品&飲料
今回は ガパオ(鶏肉のバジル炒め)に挑戦。ちなみに、「ガパオ」っていうのはカミメボウキと呼ばれるシソ科の植物、いわゆる「ホーリーバジル」と呼ばれる香草のことだとか。いままで「なんかタイあたりで作られてる挽肉+ごはん料理」のことを「ガパオ」と呼ぶのかと思ってたけど、思いっきり勘違いしていた。
このレトルトにはガパオにブリッキーヌという赤唐辛子が含まれているとの由。パッケージの裏には辛さが5段階中上から4番目(4辛)と書かれている。もしかしたらちょっと辛いのかもしれない。
パッケージに「※目玉焼きは含まれていません」とあったので、仕方なく(?)こちらで用意。ちょっと草を食べたかったので、ついでにレタスもみじん切りにして添えてみた。このレトルトは1個357円もするだけあって、ちゃんと鶏ひき肉がギッシリ詰まっている。魚醤だろうか、ちょっと変わったにおいがツンとただよってきて、食欲をそそられる。
味もなかなかよい。甘味よりは、ほんのちょっとだけ醤油辛さが勝っているか。ちょっと気になっていた辛さは、正直たいしたことがない。もう少し辛みを加えてもよいぐらいだが、このままでも十分おいしい。手を加える必要がない。量も申し分なく、これはリピートしてもいいかなって思った。