スマホで写真を撮る → 「スマホ同期」アプリでコピー → はてなブログに張り付け

執筆日時:

Window 10 の「スマホ同期」アプリのおかげで、スマホの写真を用いてブログを書くのがとても簡単に……ならない話。

f:id:daruyanagi:20200102045526p:plain

「スマホ同期」アプリというのは、PC とスマホの間でデータを同期するアプリ……ではなく、どっちかっていうと、PC からスマホを「のぞき込める(リモートアクセスできる)」アプリだと思う。スマホをポケットやカバンのなかにいれたまま、そのデータ(写真)にアクセスしたり、SNS/MMS のやり取りや通話が行える。

最近、この「スマホ同期」アプリのフォト機能が強化されて、リモートアクセスできる写真の数が 25 → 2,000 に拡充された。

forest.watch.impress.co.jp

25 枚しか同期できないときはたいして魅力に感じなかったが、2,000 ともなるとなかなか便利だ。たとえば――

f:id:daruyanagi:20200102045534p:plain

「スマホ同期」アプリでスマホの写真をコピーし、はてなブログに張り付ければ、そのまま写真がアップロードされる。[共有]コマンドで「切り取り&スケッチ」アプリをはさみ、ペンで書き込みを入れて貼り付けるというのも簡単だ。

f:id:daruyanagi:20200102045541p:plain

でも、ここで問題となるのが、はてなブログ側。アップロードできる画像のファイルサイズに制限があるので、単にコピーするだけではときどきアップロードに失敗してしまう。[共有]機能で他のアプリに送るにしても、「切り取り&スケッチ」アプリにはリサイズ機能がない。「フォト」アプリに送れば(なんで「スマホ同期」アプリから直接共有できないんだ?)リサイズ機能があるが、こいつはファイルを保存する。まぁ、保存したファイルを Web ブラウザーにドラッグ&ドロップすればいいんだけど、クリップボードで操作が完結しない(余計なマウス操作が必要になる)のは面倒だなー。

ってわけで、画像をリサイズするだけのプチアプリでも作るか、という気になっている。