すまい給付金を申請してから、受け取るまでにどれぐらいかかるのか

執筆日時:

先日申し込んでいた「すまい給付金」の振り込み通知が来ました。

blog.daruyanagi.jp

書類を出したのが7月1日で、振り込み通知が来たのが8月30日(末日)。ちょうど2カ月かかった計算になりますね。よそのブログだと1カ月半できたという人もいるのですが、時期や申請内容にもよるのかもしれない。おおむね1カ月半から2カ月半を見ておけばいいのではないでしょうか。書類に不備があれば、それ相応に時間が余計にかかるはずです。――そういえば、今回は自分一人でやったのに、書類不備がなかった。えらいぞ、俺!

ちなみに、振り込み日は8月20日だそうです。今月のローンの引き落とし日には間に合いませんでしたが、うちのローンの支払いは管理費・修繕積立費・駐車場代(+銀行引き落としにしている水道代)を含めて10万円弱なので、だいたい3カ月分になります。

うちは売り上げの入金先口座とローンの口座が分かれていて(ローンを組んでくれた銀行がメインバンクじゃないから)、毎月資金移動を行う必要があるのですが、年内は資金移動をしなくて済むので気が楽です。これでお母ちゃんに借りたマンションの前金も返せそうでうれしい……。