メモ:プリンターで白黒反転して印刷される

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20190723002336j:plain

久しぶりにデスクトップ PC から Web ページを印刷すると、白黒逆に印刷された。最初は「スタイルシートの問題かな?」と思ったのだけど、「メモ帳」から印刷しても同じ結果になる。

うちのプリンターは1年半ほど前に購入したブラザーのレーザープリンター HL-L2365DW。今までは接続しただけで、とくに何もせず正常にプリントアウトできていた。もしかしたら「Windows 10 May 2019 Update(バージョン 1903)」にアップデートした時点でおかしくなっていたのかもしれないが、いつもは Surface Book 2(Windows 10 バージョン 1809)から印刷していたので気づいていなかった。

blog.daruyanagi.jp

解決は簡単で、単にドライバーをインストールすればよい。

support.brother.co.jp

えらく古臭いユーザーインターフェイスのインストーラーだったけど、

f:id:daruyanagi:20190723003217p:plain

無線で接続している場合は[無線LAN接続]を選択し――

f:id:daruyanagi:20190723003319p:plain

[Brother ピアツーピアネットワークプリンター]*1を選ぶと HL-L2365DW が自動で識別され、ドライバーやユーティリティがインストールされた。印刷も元通り。

*1:ここで少し躓いた