メモ:Windows 10 の新しいゲーム体験

執筆日時:

自分はあまりゲームはやらなくて、気晴らしに AoE1:DE をやる程度なのだけど――あ、そうそう、今度 2 にも DE が出るらしくてうれしい!

forest.watch.impress.co.jp

――それはともかく、起動時にちょろっとでてくるゲームバーの案内がちょっと変わってるっぽい。

f:id:daruyanagi:20190616162423j:plain

Microsoft は最近、Windows 10 のゲーム バーをちょろちょろイジってるっぽくて、Xbox Insider か何かに入るとプレビューを受け取れるのだが、これがなかなかいい感じだと思う。

f:id:daruyanagi:20190616162419j:plain

もはや「バー」ではなく、オーバーレイな何かになってしまっているが……

なんかが統合されていて、割と使いやすい。友達がいないのでチャット機能の使い道がないのがアレだが……

f:id:daruyanagi:20190616162425j:plain

それぞれのパネルは配置や表示の ON/OFF を変えられるので、自分の使いやすいようにカスタマイズできる。リセット機能もあるので、気軽に試してみるといいかも。

f:id:daruyanagi:20190616162413j:plain

あと、XBOX アプリも「Xbox 本体コンパニオン」という名前になったみたい(ちょっと前からかな?)。

www.microsoft.com

Xbox 本体に PC をつないでストリーミングする機能なんかが面白そうなので、引っ越しして段ボールに突っ込んだままになってる Xbox One を救出したら試してみたいと思ってる。

f:id:daruyanagi:20190616184108p:plain