5月23日:Twitter のアカウントがロックされた

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20190529190914p:plain

不審な操作が確認されたとのことで、Twitter のアカウントがロックされた。

発端

午後11時半。診断メーカーで遊んだあと、「うははw 幹部だぜー」的なことを投稿しようとしたらアカウントがロックされた。

f:id:daruyanagi:20190529190430p:plain

おそらく機械学習的な、なにかフィルターっぽいものに引っかかって、軽くサスペンドされたらしい。電話番号が正しいことを確認すれば、すぐに解除されるはず。

失敗

f:id:daruyanagi:20190529191056p:plain:w250 f:id:daruyanagi:20190529191119p:plain:w250

アカウントがロックされた場合、解除コードは SMS ではなく、自動音声で取得するようだ。手順に従い、通話をリクエストする......が、一向に着信がない。

f:id:daruyanagi:20190529191154p:plain:w250 f:id:daruyanagi:20190529191206p:plain:w250

そのうち、試行回数がオーバーしたという警告が出て、なにもできなくなった。ひょっとして、と思い着信履歴を確認してみると、非通知の着信が大量にきている。どうやら Android 端末が午後11時から「おやすみモード」に入っており、着信を拒否する「サイレントモード」が自動で有効化されていたようだ。まったく気付かなかった……。

結局、丸一日ブロックされたままだった。

25日になってようやく復帰。みんなに温かく迎えてもらった。自動音声はお姉さんの声で日本語の案内があると期待していたところ、英語のおっさんの声だったのでかるくビビった。まぁ、数字だけなので不通に聞き取れるし、あまり問題はない。

反省

  • Twitter の機械学習をうまくすり抜けるツイートを心掛ける
  • おやすみモードには注意する

得られた知見

  • ブロック中も DM を送ることはできる。が、読んだり、返事を書くことはできない
  • ブロックされたことを Facebook で報告すると、「ちょういいね」や「うける」みたいなリアクションを返すヤツが結構いた。暗殺リストの上位にリストアップしておく