2月19日:Amazon プライム ワードローブで靴を選んでみた(これは結構お勧めかもね!

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20190330003818p:plain

うちの家の靴箱には靴が結構あるのだけど、実は自分のものはあまりない。ほとんどが親父ので、自分のといえば

の7足、日常的に履けるものは2足しかない。しかもどれも5年以上履いていて、さすがに新しいのがほしいなーとずっと考えていた。

あと、実はこいつらに加え、東京の実家にはもう一足置いてある。松山 → 東京にいくときはスーツ+革靴のことが多いのだけど、日常用の靴までもっていくのは荷物になるので、もともと一足置きっぱなしにしているのだ。その靴が割と履きやすくて気に入っているのだが、なんという靴なのかわかんなかった。

で、たまたまネットを徘徊しているときに見つけたんだな、それ。どうやら「ジャングルモック」というシリーズらしい。そうか! 俺が履いていたのはジャングルモックだったのか!! スポッとはけて、足にフィットする、いい感じのアレ、ジャングルモックっていうんだな!?

――で、さっそく Amazon で買うぜー、買っちゃうぜーって雰囲気になったのだが……いろいろ種類があるのな。自分が履いているのは一番ベーシックなモデルらしいのだが、そのほかにも革っぽい外装のやつとか、紐のついたやつとか、いろいろあるっぽい。いろいろ試着できたらいいんだけど……と思っていたら。

f:id:daruyanagi:20190330004645p:plain

prime wardrobe っていうサービスがあるらしい。いろいろ取り寄せて、気に入ったのだけ手元に置いて、返送するまでを一括で面倒を見てくれる。もちろん、おカネがかかるのは手元に置いたブツだけで、送料はかからない(Prime 会員である必要はあると思う)。さっそく気になったジャングルモックとその仲間たちを適当に召喚してみた。

f:id:daruyanagi:20190330005030p:plain

どや! 並べてるだけでうへへってなるなw

f:id:daruyanagi:20190330005454p:plain

f:id:daruyanagi:20190330005425p:plain

f:id:daruyanagi:20190330005512p:plain

返送用の箱と伝票もちゃんとついていて、至れり尽くせりだ。ほんとうにクロネコがきたついでに梱包した商品を渡すだけで返送が完了してしまった。ぜいたくを言うならば、伝票に宛先だけじゃなく、差出人も印刷してくれていたらいいんだけど……そこまでの手抜きは求めすぎか。

ちょっと先走り過ぎた。今回取り寄せてみたのは、この3足。ほんとうはもっと一度に取り寄せられるみたいだけど……後述する理由でそれはやめておいた方がいい。

エントリナンバー01、実家にもあるベーシックな奴。足の大きさ通りのサイズを頼んでみたけど、ちょっと足の上に圧迫感を感じる程度で、ジャストフィットだった。この程度なら履いてるうちになじむと思う。相変わらずヒモもないくせにスポッと履けて、脱げにくい。どうなってんだろうな、これ。

エントリーナンバー02、ヒモ付きのやつ。靴紐はただのお飾りな感じで、ベーシック君と大きな違いはない。スポッと履けるジャングルモックに靴紐を付けるってのは、なんかいろいろスポイルしている気もするが――ベーシック君のときに感じた圧迫感はないかな? 上がオープンになっているからだと思うが、見た目もさることながら、履き心地は一番気に入った。

エントリーナンバー03、革っぽい君。正直なところ、履き心地はベーシック君と違いを感じない。けど、んー、革だしちょっとフォーマルなシーンにも合うかなって期待したけど、そうでもなさそうな感じ。悪くはないが、今回は買うのを見送ろうと思った。

――というわけで、エントリーナンバー02 のヒモ君を買うことにしたのだけど……なんかね、手元にあるとそのまま置いておきたくなるんだよね! もともと靴がなさ過ぎて買うわけだし、2足ぐらい買っちゃってもいいかなー、ローテーションできるしなーとかいろいろ考えだすうちに、エントリナンバー01のベーシック君もほしくなった。

結局、送り返したのはエントリーナンバー03の革っぽい君だけでした。なるほど、そうやって余計なものも買わせるのだな……プライム ワードローブ、恐ろしい子!

追伸

ナンバー03君は、無事送り返されたようだ。

f:id:daruyanagi:20190330011439p:plain

タイムライン的にはこんな感じ。

  • 2月9日(土) 19:33:注文の確認メール
  • 2月10日(日) 18:24:発送メール
  • 2月12日(火) 17:11:お届け完了メール(配達完了翌日より、プライム・ワードローブの7日間の試着期間が始まります)
  • 金曜日ごろ、返送処理
  • 2月17日(日) 0:09:試着の終了確認メール(プライム・ワードローブの試着期間があと2日で終了します。火曜日, 2月 19日までに購入・返送手続きを完了してください。)
  • 2月17日(日) 3:51:返送確認メール(プライム・ワードローブの商品をご購入いただきありがとうございます)
  • 2月17日(日) 16:26:受領確認メール(プライム・ワードローブの返送商品を受領しました)

返送ボックスを近くのローソンまでもっていったのだけど、「ゆうパックしか扱っていない」といわれ、すごすごと荷物を抱えて帰る羽目になったので、皆さんはお気を付けいただければ、と。

あと最後に、一番古い靴さん、今までありがとうございました。まだ履けそうだけど捨てるのは少しもったいなかったけれど……よくみたらあちこちちょっと剥げてたり。お疲れさまでした。