2月24日:足摺岬

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20190324172134p:plain

blog.daruyanagi.jp

愛南町で泊まった次の日。いかにもビジネスホテルな朝ごはん(満足!)で腹ごしらえをした僕は、さらに南へ向かいました。とりあえず、高知県に足跡つけてやるぜ!

f:id:daruyanagi:20190324172217p:plain

高知県宿毛市へは、ものの15分程度で到着。ちょっと物足りないなーと思っていたところ、「足摺サニーロード」という看板が目につきました。足摺岬か……行ってみるのも悪くねえな。というわけで、予定にはないけどちょっくら足を延ばすことにしました。

f:id:daruyanagi:20190324172457p:plain

高知の島々は愛媛と違って厳ついというか、迫力があるというか。愛媛は海にぽこぽこ島が浮いている感じですが、高知は荒波の中突き刺さっている感じ。

f:id:daruyanagi:20190324172818p:plain

さぞ気性が荒い人が多いんだろうな、と思っていたのですが、交通マナーは割とよいというか、道を譲ってくれる軽トラックなんかもいて、こっちも自然とのんびりした感じで運転できました。意外だな?

f:id:daruyanagi:20190324172752p:plain

11時前ごろ、足摺岬に到着。土佐清水って名前だけは聞いたことがあったのですが、ジョン万次郎の生地なんですね。圧倒的な万次郎推しで、町全体から万次郎ラブがあふれていました。

f:id:daruyanagi:20190324173128p:plain

中でも一押しは、タダで入れる万次郎足湯。

f:id:daruyanagi:20190324173220p:plain

ライディングブーツで岬の周りを散策して、ちょっぴり疲れた足に効く! ガラス越しに眺められる景色も美しく、これがタダで堪能できるだなんて、とちょっと感動しちゃいました。

足摺岬は愛媛県の端っこ・佐田岬より栄えていて、民宿やホテルも多いようです。見どころも多そうだし、今度ゆっくり泊まってみてもいいかもしれない。ごはんもきっとおいしいだろうし。

f:id:daruyanagi:20190324173504p:plain

お昼ご飯は、足摺岬から少し北に行ったところにある「大漁屋」さんでいただきました。刺身定食1,250円えんぐらいだったかな? 割と品数も多くて満足です。

tabelog.com

そのあとは四万十市を抜け、国道441号線を川沿いに北上しました。

f:id:daruyanagi:20190324174127p:plain

ところどころすれ違い(こっちでは離合っていうの?)が厳しいとことがありますが、この道は結構気に入ったかも。

f:id:daruyanagi:20190324174153p:plain

起伏もカーブもそれなりにあって、なにより渓流の眺めが素晴らしい。あまりクルマでは行きたくないな、と思いましたが、バイクではもう一回行ってもいいかも。

その日は無理すれば松山に帰れましたが、あまり頑張りすぎて事故っても嫌だし、適当にとった八幡浜の宿に泊まってお風呂でぬくぬくしました。たまたま以前、泊ったことのある宿と一緒のところだったw ついでなので、前回寄ったお寿司屋さんで夕ご飯を頂きました。おいしゅうございました。

blog.daruyanagi.jp