2月23日:踊るうどん永木で PayPay 童貞を捨ててきた

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20190223111050j:plain

土曜日は2月とは思えない陽気だった。前日、S 先生と大街道にできた串カツ屋さんを攻めたのに、スッキリと7時に目が覚めたので、バイクを洗って、どこぞにでかけることにした。別にどこでもよかったのだけど、「じゃらん」で愛南町に安い宿を見つけたので、とりあえずそこがゴール。

で、松山を出る前、ついでに「踊るうどん永木」に寄った。長い旅に出るのだから、まずは腹ごしらえなのだ。

tabelog.com

最近ご無沙汰していたけど、大将が腰痛から一応の復帰を果たしたみたいなので(実は先週覗いてみたのだけど、臨時休業だった)。縮退営業中だったので噂の「とり天うどん」はやっていなかったので、いつもの「肉玉ぶっかけうどん(ヒヤあつ)」を頼んだ。猫舌なので、ヒヤあつが好き。

f:id:daruyanagi:20190223120510j:plain

相変わらず、おいしかった。

んで、もう一つの目的である PayPay 初決済にも挑戦。やり方をまったく予習せず、ぶっつけ本番で臨んだのだけど、(1)レジのところにある QR コードを読み取る → (2)支払金額をアプリに入れる だけで簡単に支払うことができた。なぜか大将に 1,000 円増しで請求されそうになったけどな(バイトのおばちゃんも悪乗りしてくるし!!)。あと、割とどうでもいいけど、決済完了のときに ペイペイ!! っていうのがちょっとかわいいと思った。

「QR コード決済なんぞ、めんどいだけでしょ」って思ってたんだけど、実際やってみると割かしいけるな、現金よりはいいな(銀行口座からお財布にチャージするより楽)って思った。店舗の手数料が安い(タダなんだっけ?)らしいし、これは結構広まるかもしれないなぁ。

f:id:daruyanagi:20190226163557p:plain:w250

ほんとは「近所で PayPay 使えるんだぜー、都会だぜー」ってのを Impress Watch の「キャッシュレス百景」の記事に盛り込みたかったのだけど……まぁ、PayPay 童貞を捨てられて満足。腰のお加減で都合はつかなかったけど、体に気を付けてのんびり頑張ってほしい。

blog.daruyanagi.jp