充電ステーションも崩壊した → ドキュメントトレーを導入

執筆日時:

20181102174204.jpg

11月初めに導入した充電ステーションだけど、メインの電源にメガネケーブルを刺したところ、バキッと音がして、コネクターが筐体の奥底に押し込まれてしまった。12月に実家(千葉)へ移動したときにこいつも持って行って、結構重宝してたのだけど……短い一生だった。ちなみに、今回の 愛媛 → 実家 → 愛媛 への移動で失われたものは……

などなど。実家にガジェットなど持って帰るものではないな……。

さて、充電ステーションはおいおい修理するとしても(めんどくせぇ)、当座の間、なにか代替策が必要だ――というわけで、前々から導入しようと思っていたドキュメントトレーを導入した。別にドキュメントを置いておくためじゃなく、机の上にいろいろ転がっているものに安住の地を用意しようと……充電ステーションの代わりとしても役立つかもしれない。

材質はいろいろあるけど、スチール製でガッチリしてそうなのをチョイス。磁石でいろいろくっつけられそうなのも、使い出があるのではないかと思った。同じのを2個買うと、上下で連結もできるらしい。

f:id:daruyanagi:20190115190259p:plain

結果がこんな感じ。Anker の充電器と組み合わせてみた。写真の状態を見るとなんかごちゃごちゃしているが、現在は試行錯誤の結果、2段目に充電器を配置している。こうすることで配線をちょっぴりだけシンプルにすることができた。あと、ガジェットやケーブルを動かすと充電器があちこちに移動するのが気に入らなかったので、滑り止めパッドを導入した。USB-C ケーブルもちょうどいい長さ(0.9m)のものを調達(写真のは 2m ぐらいあって、後ろで巻いている)。

f:id:daruyanagi:20190115191827p:plain

まぁ、いまいちセンスがないな、と感じないではないけれど、充電ステーションを修理しなくてもいいかな(ぉぃ)と思わせるぐらいには机が片付いた。唯一の誤算は、Surface Go+Type Cover の磁力がトレーに反応して、イマイチ出し入れがめんどくさいことだ。Oh……。

ちなみに、充電器は家に転がっていたこれを使っている。

2年前に購入してるけど、十分現役。USB PD に対応しているので Surface Go/Macbook の充電も行える。壊れた充電ステーションは PD ポートがなかったので、この点はだいぶ進化かなと思う。

ゲーブルをまとめるのには、マグネットタイプの万能クリップを愛用している。スチールトレーにピタッと引っ付くので、ケーブルがごちゃごちゃしない。ペンに巻いてもいい。