Surface Go LTE で Surface Pen が機能しない現象のトラブルシューティング

執筆日時:

症状

Surface Go LTE に Surface Pen を接続したところ、ボタンショートカットは動作するものの、書くことができなかった。

Pen から電池を抜いたり、Bluetooth のペアリングをやり直したりしたところ、書けるようになったが、今度はボタンショートカットが動かなくなった。

トラブルシューティング

Surface Pen の初期不良?(→ 否定)

問題の生じた Pen を Surface Book 2 に接続したところ、正常に動作した。Surface Pen の側に問題はないようだ。

Surface Go LTE 側の問題?

ヨドバシカメラで展示品の Surface Pen を借り(Pen はヨドバシで買ったものだし、ちゃんと店員さんに断りもいれたぞ!)て自分の Surface Go LTE に接続したところ、書けるが、ボタンショートカットは動作しなかった(同じ症状が発生した)。

OS の問題?

OS の初期化を試してみる(現在実行中)。Insider Preview にしちゃってるので(症状自体は Insider Preview にする前から発生していた)、初期化でも治らない場合は Insider Preview もやめてみる。

追記:問題は解消された。Insider Preview をやめる必要はなかった。

ハードウェアの問題?

OS の初期化でも治らなければ、Microsoft に問い合わせてみる。