11月29日:Surface Go LTE が我が家にやってきました

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20181129174657p:plain

法人・教育向けオンリーってことであまり話題になってませんが、今日は Surface Go LTE の発売日です。

個人での入手は若干面倒くさいですが、大塚商会の「たのめーる」あたりが楽かもしれません(ちゃんと法人向けアカウントでね!)。固定電話さえあれば、個人事業主でもちゃんと相手をしてくれるようです。うちの場合、自宅(愛媛県松山市)には固定電話がないのですが、今滞在している実家(千葉県市川市)には固定電話があったので、そっちを拝借しました。入会時にちょっと色々聞かれましたが、とくに問題なく受注してもらえました。

ただ、受け取りのときにクレカが使えなかった……コンビニに走って10万円を下ろしてきたのですが、配達のおじさんに2度手間を取らせてしまい申し訳なかったです。

スペック

f:id:daruyanagi:20181129174556p:plain

型番は KC2-00014。価格は税抜きで 84,800円。税込みだと9万円を超えちゃって、ちょっと高い感じです。

  • CPU:Pentium Gold 4415Y
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:128GB

同じようなスペックで一般向けの MCZ-00014 は、だいたい 80,000 円ぐらいで売られているみたい。

MCZ-00014 KC2-00014
OS Windows 10 Home Windows 10 Pro
Office Office Home and Business 2016 ×
LTE Advanced ×

もともと Windows 10 Pro は必要、かつオンプレ版 Office は不要なので、法人版の方が自分には合ってる感じ。1万円で LTE が付いたと思えば、そんなに高い感じはしないです。ちなみに、Windows 10 Pro は S モードではなく、普通の Windows 10 Pro のようでした。あ、そうなんだ?って感じ。

開封

それではさっそく開封……といっても、Surface の開封は何度もやってるので、割愛。

f:id:daruyanagi:20181129180739p:plain

SIM ピンがついているのが LTE 版っぽいなーってぐらいです。残りの内容物は、充電器ぐらい。

SIM は IIJmio のデータ SIM を使っていますが、APN を追加するだけで、今のところ問題なく接続できています。むしろ Wi-Fi がぶちぶち切れるのですが……ファームウェアのアップデートで直ればいいな。うちのルーターと相性が悪いだけなのかもだけど。

追加購入

f:id:daruyanagi:20181129181335p:plain

追加で購入したタイプカバーとペンは、ヨドバシで購入。安くほしい場合は Amazon の方がよさそうですけど、ポイントがたまっていたので……ついでにタイプカバーはちょっと高めのアルカンタラなバージョンを選びました。色はコバルトブルーで統一したのですが、結構かっこいいですね。満足かも

Surface Go Signature タイプ カバー コバルトブルー KCS-00039

Surface Go Signature タイプ カバー コバルトブルー KCS-00039

これまで使っていた Surface 3/Pro 3 のものに比べると、アイソレートになっている点、タッチパッドが広くなっている点などが違いですね。

f:id:daruyanagi:20181129181725p:plain

Surface 3/Pro 3 はぺちゃぺちゃしたうち心地だったのですが、新しいタイプカバーはしっかりしていて、結構打ちやすいと思いました。この記事も Surface Go+タイプカバーで入力していますが、まぁ、typo はあるかもですが、入力速度は Surface Book 2 のときとあまり変わらない感じ。大満足です。

あと、タッチパッドの使いごこちも段違いですね! 高さはあまりないけど、横幅はしっかりあって……あと、触った感じがさらさらしていて、二本指でのスクロールや三本指でのタスク切り替え・仮想デスクトップ切り替えも快適でした。結構進化してるかな?

f:id:daruyanagi:20181129182321p:plain

あとはお手製の PowerShell で一発環境構築(この前、VPN のセットアップもスクリプトでできるようにしておいたので、ほんとにほぼスクリプトだけでいけました! OneDrive や「メール」アプリのアカウント設定もスクリプトでできたら完璧だなぁ)。これでぶりぶりブログが書けそう……この子はあまり開発に使わず、Insider Preview をいれてガシガシ使っていきたいと思っています。