Windows 10 October 2018 Update

執筆日時:

今朝は Surface の新製品の発表があったそうですが、なんかそのどさくさに埋もれる感じで Windows 10 RS 5、バージョン 1809 がリリースされました。Insider Program のブログには「まだ最終版じゃないよ!」みたいなことが書いてあったはずですが、ずいぶんあっさりですね。Release Preview リング? 知らない子ですね……。

forest.watch.impress.co.jp

というわけで、さっそくうちもアップデートしてみました。

Surface Book 2

Windows Update 経由では降ってこなかったので、更新アシスタントで無理やり入れてみました。

f:id:daruyanagi:20181003104929p:plain

なんかウィンドウの縁がふとましくなったので、速攻ロールバックしました。Windows Update で配ってなかったのには意味があるんですね(納得

f:id:daruyanagi:20181003105017p:plain

ちなみに、ロールバックは3分ぐらいで終わりました。早すぎ!

ちなみに Your Phone+Essential Phone PH-1 はバッチリ動きました。複数台からのアクセス(1903、1803 Fast Ring、1803 Release)も問題なくできますね……これはかなり便利。ノッチ が邪魔で Android コンパニオンアプリの操作が不能になる問題(フィードバック済み)も最新版ではしっかり直っていて、中の人を思いっきり褒めてあげたい気分です。

Surface Go

こっちは普通に Windows Update 経由でインストールできました。

f:id:daruyanagi:20181003105125p:plain

再起動を促されてからの所要時間は15分ほど。トイレで少し長いうんちしてる間に終わります。ただ Surface Book 2 のときもそうだったんですが、アップデートしたあと最初のログインには少し時間がかかりました。認証だけ済ませて、ラジオ体操でもするとよいのではないでしょうか。

f:id:daruyanagi:20181003105131p:plain

こっちはなんの問題もなし。S モードのままだしね!

Macbook(Bootcamp)

ふぁっ? まだ 1803 にすらしてなかったぜ!!