iOS 12 にアップデートしてみました

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20180919015630p:plain

昨日の朝3時ごろ、ちょっと仕事をしながらガチャガチャと iPad mini 4 をいじってると、iOS 12 が降ってきた。早速導入してみた。

forest.watch.impress.co.jp

新機能うんぬんは他所でどうぞ。うちは自分が気が付いたことだけ。

iPad mini 4 でアプリが機能しなくなった

再起動で解決。動作は早くなったらしいけど、体感はないかな……ま、遅くなってなけりゃ別に。

コントロール センターがでない?

iPad mini 4 でコントロール センターがでない。一瞬「廃止されたのか?」と思ったけど(そんな馬鹿な! こんなダサい機能を Apple が廃止するわけがない!!)、iPhone の方は普通に出せる。

理由は簡単で、自分が情弱なだけだった。

f:id:daruyanagi:20180919020014p:plain

右上の方をスワイプしなきゃいけないんだな。前からこうだったっけ……最近、タイプミスは増えるわ、シソーラスを引く機会は増えるわ、老いを感じることが多くなってきた。

f:id:daruyanagi:20180919020307p:plain

この謎のバーが以前からあったのかどうかも記憶が定かではないんだけど、もしかしたらコントロール センターのためのアフォーダンス(← だっけ?)なのかな? いつもかならずあるわけじゃないみたいだけど、これからコントロール センターを使うときはここんところを引っ張るようにしてみる。

f:id:daruyanagi:20180919020444p:plain

OneDrive の写真同期でフォルダー構造が変わった

f:id:daruyanagi:20180919020532p:plain

iPhone の写真は OneDrive アプリでクラウドと同期しているのだろうけど、カメラロール フォルダーへフラットに展開されるのではなく、年月日でフォルダーわけされるようになった。一覧性は低下するけど、大量の写真がある場合のファイルブラウジングパフォーマンスは若干改善される。

もっとも、この変更が iOS 12 によるものなのか、OneDrive のアップデートによるものなのかは知らない。たまたまタイミングがかぶっただけかもしれないが、手元にはもう iOS 11 端末がないので検証できない。

気に入った新機能

f:id:daruyanagi:20180919021353p:plain

利用統計機能 スクリーンタイム はかなり気に入った。1日で2時間も Twitter してたとか、マジでヤバい。

f:id:daruyanagi:20180919021539p:plain

あと、目立たない形で配信っていう機能も気に入ったかな。おもに Kindle Unlimited の通知消すために使いたい(

watchOS 5

これは面倒くさいので明日やる。いま OS のアップデート中……