Google Chrome 69 の新しいパスワードマネージャー

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20180905155939p:plain

Google Chrome 69 がリリースされました。10歳の誕生日らしいですね、おめでとう!

forest.watch.impress.co.jp

公式ブログにある「新規タブページに好みの背景を設定する」機能は確認できなかったのですが、新しいパスワードマネージャーは確認できたので、一通り使ってみました。

Twitter で新規アカウントの作成

f:id:daruyanagi:20180905160252p:plain

パスワードの入力欄を検出すると、当該サイトに紐づけられたアカウントのパスワードが一覧できます。クリックすれば、そのまま自動入力。らくちんらくちん!

f:id:daruyanagi:20180905160448p:plain

安全なパスワードを自動生成することもできます。ちなみに(パスワードマネージャーそのものもそうですが)この機能は以前からあったのですが、より使いやすくなった感じですかね。

f:id:daruyanagi:20180905160548p:plain

コンテキストメニューからも使えます。

f:id:daruyanagi:20180905160621p:plain

アカウントの新規作成が終了すると、オムニバー右側に鍵アイコンが現れ、パスワードを保存するかどうかを尋ねるポップアップが現れます。ここれパスワードをマネージャーにちゃんと保存しないと、自動生成したパスワードを失ってしまうので注意……。

f:id:daruyanagi:20180905160830p:plain

パスワードの管理

f:id:daruyanagi:20180905160920p:plain

パスワードの管理は従来通り chrome://settings/passwords で。Windows のパスワードが必要になりますが、暗号化・保存されたパスワードを復号してみることもできます。エクスポートもできるぜ。

アカウントの削除

f:id:daruyanagi:20180905155444p:plain

というわけで、作成したアカウントは消しておきました。アカウントを削除するときはパスワードが必要になるのですが、それもちゃんとサジェストされます。らくちん! アカウントを消した後はパスワードも消しておきましょう。

個人情報の自動挿入

ちなみに、このパスワードマネージャーは個人情報の管理・自動入力にも対応しています。

f:id:daruyanagi:20180905161259p:plain

f:id:daruyanagi:20180905161306p:plain

住所・電話番号・クレジットカードを Chrome に登録しておけば、さくさく入力できて便利。でも、これ関係の入力フォームはちゃんと標準化して、パスワードマネージャーにやさしいフォームになってくれたらうれしいなー。ときどきうまくいかなくてイラっとするからね。