Windows 10 向け Twitter アプリ(6.1.4.0)の URL ハンドリング機能

執筆日時:

AV Watch*1に誤植があったので Twitter アカウントにメンションしてあげようかなって思ったんだけど、報告がかぶったら相手もウザいであろうと、まず Twitter のリストをのぞいてみた。

f:id:daruyanagi:20180823093459p:plain

すると、Microsoft Edge のリンクから Twitter アプリが開くではないか。

f:id:daruyanagi:20180823093357p:plain

しかも、全然関係ないページが(死

そういえばこの前、PWA 版 Twitter(Twitter Lite)がアップデートされて URL のハンドリングが行えるようになったんだね。

forest.watch.impress.co.jp

でも、残念ながらこの機能はオフだ。ちゃんと動かないんだから仕方ない。Edge の画面下部に出てくるバーで[設定の変更]ボタンをクリックし、[設定]パネルで機能を無効化する。ちなみにこのあまりイケていない[設定]パネルは、次期バージョン Windows 10 RS5*2で多少マシになる予定だ。

f:id:daruyanagi:20180823093744p:plain

ちなみに、URL ハンドリング関連の設定は「設定」アプリの[アプリ]ー[Web サイト用のアプリ]セクションにまとめられている。本来は有用なはずなので活用されてほしいのだけど……Progressive Web Apps のちょっといい機能ってヤツじゃん?

f:id:daruyanagi:20180823093848p:plain

関係ないけど、一番上の share.microsoft.com ってなんだろ。何かに使えそうな予感する。

今回の教訓

新しい便利機能も不具合があったら即無効化されてしまう(ヒトのこと言えないけど

追記(2018/08/23 23:30)

ログインしてないとダメみたい。いろいろテスト不足だな。

*1:よく誤解されるがエッチなサイトではけっしてなく、AV 機器関連のニュースサイト

*2:最近“バージョン 1809”になることが明らかになった