8月13日~14日:OS のクリーンアップとアプリの開発

執筆日時:

13日は、昼前に目が覚めた。盆の旅行の疲れもようやく癒えたので、今日は OS のクリーンアップでもするかと思いたつ。Windows Update をのぞいてみるとファームウェアのアップデートが降ってきている。そのままクリーンアップするのも少しキモチ悪いので、これだけ適用してからユーザーデータを消去するかなーなどと思い、プチっと[更新して再起動]メニューをクリックすると――

BitLocker の回復キーを探すのにあたふた……ほんと、勘弁してほしい。こういうのにこそ QR コードとかつけて、キーをサクッと探せるようにしてほしいのだけど……それはそれでいろいろセキュリティ的にやばいのかな。よくわからん。

結局、その日は OS の復旧や環境構築で終わってしまった。まぁ、スーツケースを解いて、下着やら作務衣やら長襦袢を洗濯できたから、それなりの達成感はあったけど……ほぼ何もしなかった。

f:id:daruyanagi:20180814215330p:plain

それはともかく、愛用しているストアアプリ版「はてなブックマーク」が検索しても出てこない。サポート終了ってのは聞いていたけれど、インストールできないのは少々困る。

forest.watch.impress.co.jp

直接リンクはまだ生きていてなんとかセットアップはできたけれど、いつなくなるか知れたもんじゃないなぁ。

www.microsoft.com

ってわけで、14日は以前作っていたアプリを掘り起こした。今は亡き Windows 10 Mobile 向けに作られていた上、ソースコードの見通しが悪かったので、一から作り直し。とりあえず1日でブックマークの閲覧、追加・編集・削除まではできるようになった。

f:id:daruyanagi:20180814220738p:plain

もう飽きつつあるけど、週末の大三島もくもくで完成させられたらいいなーっと思ってる。

追伸

blog.daruyanagi.jp

あれ……このアプリってもう公開してたんだっけ……完全に忘れてた。しかもちゃんと動くし? ヤバい、痴呆が入ってる……