7月19日:RX1RM2 をドレスアップした

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20180713185537j:plain

これが……

f:id:daruyanagi:20180727183730j:plain

こうじゃ! 一応 25万円 ぐらいするから、落として壊したりしたら困る。それなりに投資して、不測の事態が起こらないように予防しないと。

ストラップ

持ち運ぶときはポーチに入れるので、カメラに着けるストラップは短く、手にちゃんと絡むハンドストラップが好み。ちなみに、ポーチはだいぶ昔(まだ東京にいる頃だから、5年以上)に買ったナショジオのやつを愛用してる。

RX1RM2 にもまぁまぁ、フィットする。

グリップ

ぶっちゃけ RX1RM2 はホールドしにくいのでグリップも買った。

今回のドレスアップでは一番カネがかかった(7,500円)けど、がっちり掴めるようになって結構満足。

f:id:daruyanagi:20180727183742j:plain

厳密にいうと RM2 向けじゃないせいか、若干隙間があるのが気になるけど……底面のバッテリー&メモリーカードへのアクセスは良好だし、割といいと思う。

フード

純正のは1万円以上したと思うが、さすがにそんなの買えない。グリップにお金使っちゃって貧乏なのもあり、サードパーティー製品で我慢した。値段は 1/10 だけど、ちゃんと金属製で防御力高そう。スタイルも純正とほぼ同じ感じなのかな、違和感ない。こうしたタイプのフードにロマンを感じる人種ではないのだけど、これは買ってよかったと思う。

今回はどれもあたりだったけど、費用対効果的には

ハンドストラップ+フード → グリップ

という順番で買うべきかな。グリップは最悪なくても……でもストラップとフードは絶対あった方がいいと思う。

おまけ

ビックリするほどバッテリーが持たないので、予備は必須だと思った。自分はキタムラでバッテリーを買ったが、Amazon だと互換品も含め、安いのがいっぱいで回ってる。自分はチャージャーだけを足しておいた。グリップで USB ポートがふさがるので、チャージャーは必須だ。