5月6日:無職とブログ、あと Surface Book 2 の dGPU 問題

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20180503231332j:plain

国立博物館で買ったパンフレットを赤坂の居酒屋に置いてきてしまった気がするので、今度とりに行かなければいけない。まぁ、最悪放置でもいいんだけど、店も迷惑だろう。

それはともかく、子持ちなのにブログが続いている人はすごいなーと改めて思った。俺なんか、時折弟・妹が子連れで来襲したり、母ちゃんの飯の相手をしているだけなのに、ブログを書く時間をもてないでいる。もし子どもなんかできた日には、1カ月単位で放置してしまいそうだ。自分なんぞ所詮、無職で暇だからブログ書いていただけだったんだな……。

GW も今日で終わりだけど、世界はフツーに回っているので、読まなければらないネタが溜まっている。今朝は RSS を……何件読んだかもう覚えてない。たぶん 5,000 ぐらい入ってると思う。これでも数日前に一度全部消化したんだが。

最近は布団でも RSS を消化できるように iPad mini に Feedly アプリを入れている。けれど、さすがに 1,000 を超えたあたりから iPad mini でフィードを読むのはしんどくなってくる。PC の方が3倍ぐらい早く読めるので(画面が大きいので斜め読みしやすいのだろう、閲覧性が高いともいう)、後半はしぶしぶ布団から這い出して、Surface Book 2 で消化した。

Surface Book 2 と外部 GPU とトリプルモニター

Surface Book 2 で悩まされていた dGPU がいつのまにか認識されなくなる問題は、どうやらデュアルモニター環境では発生しないようだ

  • 自宅:Surface Book 2 + Surface Dock +外部モニター×2
  • 実家:Surface Book 2(+ Surface Dock +外部モニター×1)

自宅ではときどき dGPU が認識されなくなり、ゲームを始めるためにタブレット部分を外す・再接続して再認識させる必要があった。ゲームを起動する直前にまた dGPU が切断されてしまうことがあり、かなりストレスフル。

けれど、実家ではそのような状況は発生していない。どういう条件下で dGPU の失踪が起こるのかよくわかってないけれど、モニターの繋ぎ過ぎか? んー、でも、トリプルモニターの方が作業効率がいいしなぁ。悩む。