日記:カニカマ、睡眠サイクル障害とカバン

執筆日時:

足がかゆくて、夜中の3時に目が覚めた。どうやら蚊にかまれたらしい。今年初のマニカマ。ちょっと早い気がするけど、そんな季節なんだなとか思った。単身、マンションの7階にまで飛んできた苦労に免じて、叩き潰すのはやめてあげる。

それにしても、睡眠サイクルの乱れが厳しい。最近では、実質気合い入れて働かなきゃいけないコアタイムの午後1時から午後5時に眠くなる。眠気を我慢して床に就く時刻をずらしてみたりもするのだけど、まったく改善されない。カラダが「仕事したくない」と叫んでいるのだ。とはいえ、不要となれば切り捨てられても文句は言えない身の上。できるだけ睡眠サイクルの乱れをカバーできるようにいろいろ工夫はしている。事前に準備しておくとか、できる仕事は先にやってしまっておくとか……そのおかげで、ブログを書く時間と気力までは確保できない。

f:id:daruyanagi:20180403174416j:plain

それはそうと、新しいカバンを買った。最近は和服で外に出ることが多くなったのだけど、カバンは昔に買ったものをそのまま使っていたら、それを親父に「センスない」とディスられたのだ。まぁ、自分でもセンスがいいとは思っていないけど、急いで買うまでもあるまい、気に入ったものをゆっくり探そうと思っていたのだ。とかく世間の目というのは厳しくて、個人的な事情なぞ一向に斟酌してくれない*1

というわけで、仕事の合間、休憩を兼ねてここ数日、和服や作務衣にも似合いそうなカバンを探していた。渋柿染めの帆布でできているこれなら、割とあうのではないだろうか。お値段も送料込みで7,000円ちょっとと、割とリーズナブルだった。

f:id:daruyanagi:20180403174443j:plain

サイズは iPad mini がギリギリ入るサイズを狙っていたが、その通り物のが届いて嬉しかった。そのほかにも iPhone と長財布、カギ、ミニタオル、手帳、文庫本~分厚くないハードカバー1冊ぐらいは入る。あとは風呂敷1枚でもいれておけば、急に物が増えた時も対応できるだろう。和服の時はモノをなるべく持たないに限るけど、これぐらいは仕方ないかなって思う。

週末は免許の更新。あと、コートをクリーニングに出す。

*1:関係ないけど、「忖度」って言葉が流行りすぎて「斟酌」っていう単語を忘れそうになる