部屋の整理整頓 ~ MR ヘッドセット編

執筆日時:

最近、独りで部屋の大掃除をしている……のだけど、整理整頓が苦手でいろいろ困った。

f:id:daruyanagi:20171217142414j:plain

たとえば、Windows Mixed Reality ヘッドセットの置き場。たまに使うので、いちいち箱に出し入れすんのはめんどくさい。かといって、ごちゃっと置いておくのは見栄え場が悪い。見栄えだけなら別にいいのだけど、無駄に場所をくったり、次に使うときに面倒なのは困る。

f:id:daruyanagi:20171217165019j:plain

そんなわけで、ここ数週間いろいろ考えていたのだけど、結局はこんな感じにした。

ヘッドセットは、少し背が高めのヘッドフォンハンガーにかける。ヘッドセットは後頭部を支えるバンドがある。これは伸縮できるのだけど、使うたんびにダイアルをキリキリ回して広げたり狭めたりするのはおっくうなので、最低でも25cmぐらいの高さが欲しかった。

また、ヘッドフォンより重量があるので、素材にも注意した。ちゃちいやつではひっくり返ってしまいそうなので、できるだけ頑丈そうな金属製のものをチョイスしたけど、しっかり支えてくれて助かる。

ケーブルはクルクル巻いて、そこらへんに転がってた巾着袋でまとめた。たしか、梅干しか梅キャンディーだかを買ったときについてきた巾着袋だったと思う。少しきついけど、まぁまぁ、ちゃんとまとまった。

そして、下には適当なランチョンマットを Amazon で買ってきて敷いた。ウチのサイドキャビネットは幅が 45cm ないぐらいなので幅 40cm のものを探したが、ちょうどよかった。色はもう少し明るくてもよかったかもしれない。

ともあれ、これでとりあえずの格好はついた。これのほかにもキッチンにカラーボックス2個を入れて整理したり、ロボット掃除機が巻き込まないように電源コードとカーペットを固定したり。

f:id:daruyanagi:20171217165227j:plain

f:id:daruyanagi:20171217171432j:plain

電源コードの固定にははがしやすい養生テープを、カーペットの固定にはフローリングにひっつかない両面テープを使った。出来栄えには満足してないけど、いままでテキトーにやってたところを少しずつ直して、生活のクオリティを上げていこうと思った。

ニトムズ 吸着カーペットテープ40 40mm×15m T2660

ニトムズ 吸着カーペットテープ40 40mm×15m T2660

できたらもう少しおカネがかからないようにやりたいけど、ああいうノウハウも失敗しなければ身につかないものと学んだので、コツコツやっていくつもり。