Kindle Oasis を買った

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20171101090425j:plain

防水機能が付いた Kindle Oasis を予約&ゲットしました。最近出費がかさんでいて財政が大変厳しいのですが、「Kindle は防水に対応したら買う」と決めて予算を計上していたので買わざるを得ない。防水だからって無茶はよくないだろうけど、お風呂に入るときにジップロックに入れないで済むってだけでだいぶ嬉しい。防水の iPhone 7s を持ち込めばジップロックは要らないんだけど、カバーついてるしね。これが水を吸うとめんどくさいし、そもそもカバーには緊急用の千円札なんかの濡らしたいものが入っている。Kindle が防水に対応してくれるなら、それが一番いいのだ。

詳しいレビューは本職の人のを読んで。自分は“第9世代”だの“7インチ”になっただのには興味がない(なんせ、旧モデルをもってないしな)ので、そういうのはお任せ。

pc.watch.impress.co.jp

内容物はシンプルで、充電器とケーブルぐらいなモノ。マニュアルは電子書籍だった。送られてきた時点でアカウントの設定は済んでいるから、Wi-Fi の設定だけすればすぐに使い始めることができる(バッテリーも半分ぐらい入ってた)。言うの忘れてたけど、自分が買ったのは32GB、キャンペーン付き、Wi-Fi モデル。プライム民のクーポンを適用して、お値段 32,980 円でした。Paperwhite なんかの爆安っぷりに慣れてると割と高い。

3G 対応にしようかなって最初は思ってたけど、モバイルで注文するときにガチャガチャやってたら、間違って Wi-Fi モデルになってた(注文の直前にキャンペーン付きモデルなら安いじゃん、と思って選択したらこれには 3G オプションがなくて、解除されていたみたい)。まぁ、大事なのは容量なので、そんなに問題じゃない。

これまで使っていた Paperwhite と比べると、コンパクトで薄い。ひんやりとした触感も相まって、ちゃんとおカネをかけて作ってあるなーっていう感じがする。

f:id:daruyanagi:20171110024559p:plain

持ち手のところだけがちょっと分厚くて、あとは薄くなっているのに最初は違和感を感じていたけど、このデザインは片手持ちしたときのバランスのよさにつながっていると思う。あと、ボタンでページ送りできるのは個人的に大好き。最近はなんでもタッチジェスチャーで済ませてハードウェアボタンを減らす傾向にあるけど、スマートフォンみたいな多目的デバイスならいざ知らず、専用端末なのにジェスチャー覚えたり、タッチミスって変なことになったりっていうのは正直ウザい。ボタンでカチカチできる方がわかりやすく、好ましいと思う。上部タッチででてくるメニューやホームへ戻るアクションもボタンだったらいいのにと思うぐらいだ。

サイズも個人的にはちょうどいい。最近、和服でウロウロする趣味ができたのだけど、手持ちの信玄袋にすっぽり入る。マンガを読むにはもう少し大きい方がいい気がしたけど、テキストを読むのであればこれ以上は大きくならないでほしい。

画質は、テキストの本を読むには大満足。マンガはスマートフォンやタブレットで読む方がいいかな……Kindle 端末だと白黒で、しかもなんか薄く表示されるコミックがある。あと、ページ送りが頻繁になるせいか、マンガを読むと若干バッテリーの消耗が激しい。――というわけで、テキストを読むときだけ使う感じにしてる。あと、あんまりよくないことだけど、スマホだったらマンガのコマをスクショして Twitter のネタリプに使うのも簡単やしな(Kindle でもスクショは撮れるけど)。自然と、Kindle よりスマートフォンとかタブレットで読むようになるよね。あと個人的事情で言えば、マンガは Kinoppy で買うことも多い(Oasis では読めないね!)。そもそもウチの Kindle ライブラリはもともとテキスト中心だったので、テキストを読むのに使うのが自然なんだ(最近はマンガが増えてきたけど、値下げセールの衝動買いで)。

さて、肝心のお風呂での使い勝手だけど、これは期待通りでよかった。とりあえず現状はなにもいうことなし。手が疲れたら、右手・左手を持ち帰るのだけど、上下をひっくり返すだけで表示も追随してくれるのがいいね。右手でも左手でもボタンでページ送りできる。寝転んで読むときも、タブレットみたいに画面回転を切る必要がない。もっとも、Kindle は180度回転しないと画面が上下反転しないので、90度で反応するタブレットと比較するのはかわいそうかも。

とりあえず今のところはそんな感じ。ちょっと高いけど、買う価値は十分以上にあると思った。あとはマンガを最後まで読んだたらページの記憶位置を先頭に戻してくれるオプションとか、ソフトウェア面での不親切さをなんとかしてほしいかなって感じる。スマートフォンアプリも今のところは Kindle より Kinoppy の方が断然好きだな。

追伸

純正カバーはあまり評判よくないみたいで、買わないで正解だったかもしれない。いずれカバーはほしいと思うので、サードパーティでいい感じのがでてくれるとうれしい。