6万円出して Acer の MR ヘッドセット+コントローラーを買ったんだけど、残念ながら動かなかった件について(追記

執筆日時:

Windows 10 Fall Creators Update がでたので、早速アキバのヨドバシで MR ヘッドセットを買ってきました!

Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101CV

Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101CV

コントローラー込みで6万円弱(+1割ポイント還元)。今のところヘッドセットを先行購入した人はコントローラー単品で買えないみたいで、ちょっとかわいそう……。

ともあれ、早速 Surface Laptop につないでみたのですが……動きませんでした/(^o^)\

症状その1: USB 接続のエラー

f:id:daruyanagi:20171024175747p:plain

USB ケーブルが SuperSpeed USB 3.0 で接続されているか確認しろと言われます(接続すると、毎回)。無視して刺しなおすとエラーはでなくなるのですが……

症状その2: 画面がちらつく

USB 接続のエラーを突破してもこんな感じです。

そもそも USB が少々怪しいのですが、HDMI も 4K 対応(かつ、できれば純正のもの)がいいみたいです。いちいちシビアだなー。

アダプターは一応 4K/3D 対応を謳うものを取り寄せてみたのですが……まぁ、やっぱり安いのはダメなのかね。

症状その3: フリーズする

画面がちかちかする状態で少し放置してみたのですが、そのままフリーズしちゃいました/(^o^)\

今は実家に滞在中で、手持ちの PC で Fall Creators Update にできてるのが Surface Laptop と Surface 3 しかないため(Surface 3 はスペック不足で Windows Mixed Reality に対応していない)、愛媛に帰ってからまたゆっくり試行錯誤しようかなーって思います。手っ取り早い解決策を教えてくれた方には、“めっちゃほしいけど自分で買いたくはない”ことで有名なだるやなぎ LINE スタンプを差し上げますのでよろしくお願いします!

追記(2017/10/26)

HDMI アダプターの問題かなーとも思うんだけど、他にも報告があるみたいで、Surface の問題かもしれない。とりあえずアップデート待ちかな?

追記その2(2017/10/26)


PC内蔵のminiDP・USB-Cポートを使う時はHDMI2.0対応アダプタ必須

純正のクソ高いアダプターなら大丈夫っていう情報とも整合性があるし、これはかなり有力そうな情報……明日にでも新しいアダプターを買って試してみます!

追記その2(2017/10/29)

解決しました!

blog.daruyanagi.jp