Omawari 1.2.0.0:いわゆる Web 更新チェッカーだけど、細かいところを改善した

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20170923135951p:plain

github.com

リリースアーカイブを毎回手で作るの面倒くさくなったので PowerShell にした

f:id:daruyanagi:20170923140119p:plain

ClickOnce って Web サーバーでホストしない場合、更新するのにいちいち古いバージョンのアンインストールが必要になって大変面倒くさいので、単に ZIP アーカイブでまとめて配布するようにした。そのパッケージを毎回手で作るのは面倒なので、PowerShell でアーカイブを作るスクリプトを描いた。

# 起点となる bin フォルダー
$root = Join-Path $PSScriptRoot "Omawari\bin"

# 入力フォルダー $src = Join-Path $root "Release"

# 出力フォルダー $version = (Get-ItemProperty (Join-Path $src "Omawari.exe")).VersionInfo.FileVersion $dest = Join-Path $root Omawari-$version.zip

# ZIP で圧縮 Compress-Archive -Path $src/* -DestinationPath $dest

# フォルダーを開く Invoke-Item $root

リリースビルドの実行ファイルのバージョンを読んで Omawari-....zip という名前の ZIP アーカイブに圧縮するだけ。この程度の
PowerShell なら割と書けるようになってきた!(バージョンの取得の仕方はググったけど……)

コレでもアップデートは面倒なので、Chocolatey パッケージにすることも画策してる。