iPad Pro 10.5 インチを買った

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20170624171231j:plain

親父に 初代 iPad mini + Surface Pro 3 を売りつけて得た資金に少しおカネを足し、iPad Pro 10.5 インチを買った。タブレットの iOS 11 を試す環境が手元になくて困っていたので……さすがにもう初代 iPad mini では戦えませんでした。最近では動作が重すぎて、使う機会もなくなっていたし。長らくお世話になりました(=人=

f:id:daruyanagi:20170624171251j:plain

金曜日に注文して、翌日に到着。四国・愛媛なのに、めっちゃはええ……まぁ、これはクロネコヤマトを褒めるべきだけど。ほかの業者だったら3日かかってた。

あと、SMS で配達状況をお知らせしてくれるのもいい。Apple はそういうのが至れり尽くせりですごい。

選んだモデルはスペースグレイの 64GB モデル(Wi-Fi+Cellular)。容量は一番小さいけれど、どうせ本しか読まないので、これで問題はなさそう。動画を保存してみるヒトなんかは全然足りないだろうけど、ウチはストリーミングで観るしね。

メインの用途は雑誌を読むためなので、最初は 12.9 インチを買うつもり(ソフトバンクオンラインで予約までした)のだったけど、

などの理由で、アップルのオンラインショップで買うとき、土壇場で 10.5 インチに変更したのでした。別に10万円を超える金額をみてビビった我に返ったわけではない。

f:id:daruyanagi:20170624171256j:plain

iPad を買ったのは初代以来だが、最近のはすごく薄いな。リフレッシュレートが 120 Hzになっている点などが改良点だそうだが、そんなにスゴいとか、キレイとかいう印象は受けなかった。ただ、普通に、前に使ってた iPad mini なんかよりサクサク動くなーって感じ。iPad Pro を見た後に iPad mini の画面を見ると画面がツブツブに見えたのにはちょっと笑ったけど。

f:id:daruyanagi:20170626003340p:plain

2、3 日使ってみたが、Netflix のピクチャーインピクチャー機能(右下の黒い部分。たぶん、著作権保護でスクリーンショットが撮れないようになっているのだろう)はなかなかよかった。アニメ見ながら他の作業ができるぜー\(^o^)/

f:id:daruyanagi:20170626003828p:plain

あと、右サイドからアプリを引き出せるのもいいな。アプリによっては 2 画面分割表示もできるみたい。Windows 8 みたいでとても便利だと思う。まぁ、実装は iOS の方がいいけどね。

昔の iPad は「一つのことしかできない」のが当たり前で、それがシンプルでもあり、不満でもあったのだけど、かなり様変わりしているんだなぁ。iOS 11 ではマルチタスクが強化されてるっぽいから、ちょっと楽しみ。