新しい Surface が日本にもくるわけだけど……

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20170529152741p:plain

めっちゃほしい(迫真

Surface Studio は残念ながら完全に予算オーバーで買えない気がするのだけど、新しい Surface Pro は LTE 版(今秋でるらしい)を買う気満々で全裸待機中でござる。

というわけで、今持ってる Surface 3/Surface Pro 3 と現行版の Surface Pro 4、そしてこれからでる Surface Pro の違いを、個人的に気になる点を中心にまとめてみた。

外寸・重量

Surface Pro 3 Surface Pro 4 Surface Pro(2017)
292 mm 約292.1 mm 約 292 mm
201.3 mm 201.4 mm 201 mm
厚み 9.1 mm 8.4 mm 8.5 mm
重量 800 g 786 g(i5/i7) 770 g(i5)

外寸と重量はほぼ変わらない……ってことは、“BRYDGE 12.3”がそのまま使える可能性が高いな。“BRYDGE 12.3”ってのは Surface 向けのサードパーティー製キーボードで、付けると Macbook っぽくなる。接続は Bluetooth で行う仕組みで、ストレージ内蔵モデルとストレージのないモデルがラインナップされている。

f:id:daruyanagi:20170529154047p:plain

TypeCover は出たばかりの頃は感動してたけど、最近はもっとカッチリしたキーボードの方が好み(あと、英語配列を日本でも売ってほしい……)なので、“BRYDGE 12.3”を試してみたい――んなわけで、外寸の違いは割と重要な要素だったのだけど、ほぼ変わりがないっぽくて安心。

※まだ発注するとは言っていない

新しい Surface Pro はお値段が若干高めだけど、TypeCover が使いまわせれば多少出費を抑えることができるかな? ペンも使いまわせるだろうけど、これは新しくした方がよさげ。

――Surface Penも筆圧レベルを従来の1,024段階から4,096段階に増やした新モデルを投入。新たに傾き検知をサポートするほか、21msの低遅延により、実際の紙に近い書き心地を実現。ペンの本体色も新たにタイプカバーに合わせて4種類の展開となった。

 なお、ペンは別売りで、8月に発売予定。税別参考価格は11,800円。従来のSurfaceシリーズでも利用可能だが、傾き検知には非対応となり、筆圧もSurface Pro 3までは256段階、Pro 4/Laptop/Studio/Bookでは1,024段階までの対応となる。

スタンドが最大165度まで開くようになった新しい「Surface Pro」 ~軽量化と静音化、高機能化を実現。実機写真を多数掲載 - PC Watch

Surface ペン、高ぇ……!

CPU

Surface 3 と Surface Pro 3 の両方を持っている自分だけど、スペックは Surface Pro 3 の方が高いにもかかわらず、利用頻度は Surface 3 の方が高い。なぜなら、Surface Pro 3 は“五月蠅い”。冷却ファンの音が割と大きくて、静かなリビングでゴロゴロしながら使うにはちょっと……熱いのも困る。

新しい Surface Pro はここら辺も改善されていて、i5 モデルまではファンレスらしい。i7 はファン付きだけど、かなり静からしいので、こっちもありかもしれん(家電量販店でっファンの音をチェックするのはだいぶ厳しいが……)。

あと、CPU が新しいのも魅力やね。

Surface Pro 3 Surface Pro 4 Surface Pro(2017)
CPU の世代 第4世代(Haswell) 第6世代(Skylake) 第7世代(Kaby Lake)
CPU のモデル i3/i5/i7 m3/i5/i7 m3/i5/i7
ファンレス × m3 m3/i5
バッテリー駆動時間 最大約 9 時間の Web 閲覧 動画再生最大約 9 時間 最大約 13.5 時間の動画再生

静粛性とバッテリー持続時間の改善が著しい。

あと、Windows 10 Insider Preview でテスト中の Power Throttling は Skylake 以降の対応(Intel SpeedShift Technology)なので、Pro 4 以降じゃないとダメなんだよねー。こういう技術も、静粛性とバッテリー持続時間にいい影響を与えてるのかもしれない。

f:id:daruyanagi:20170529160514p:plain

グラフィックス

Surface Pro シリーズにはグラフィックスを期待していないが、あるに越したことはない。ゲームは Civilization しかやらんけど、ゲーム録画しながらサクサク遊べるようになったら、プレイ配信なんかにもチャレンジしてみたいなー(ちょっときついかなぁ?

Surface Pro 3 Surface Pro 4 Surface Pro(2017)
i3/m3 HD Graphics 4200 HD Graphics 515 HD Graphics 615
i5 HD Graphics 4400 HD Graphics 520 HD Graphics 620
i7 HD Graphics 5000 Iris Graphics 540 Iris Graphics 640

f:id:daruyanagi:20170529163706p:plain

最近の CPU や GPU はよくわからんけど、まぁ、早くなってんねやろ(投げやり

その他の機能

Surface Pro 3 Surface Pro 4 Surface Pro(2017)
顔認証 ×
Surface Dial 対応 ×
LTE モデル × ×

機能面では Windows Hello の顔認証対応がうれしいかも。パスワードの入力がいらなくなるぜー(ぃぇーぃ

あと、LTE モデルには期待。LTE は Surface 3 で経験済みだけど、あるとないのとでは割と違う。だいたい、初回セットアップでアクセスポイントのパスワードを入れなくていいのが大変よろしい。あとは Microsoft アカウントの確認さえやれば、無線 LAN のパスワードが同期される。ここでもパスワードの入力がいらなくなるぜー(ぃぇーぃ

最近はモバイル回線も大容量プランが出てきたし、いっそのこと WiMAX を解約して、大容量 LTE(+複数台シェア)に乗り換えちゃうのもありだな。

スタンドの傾きが増えたとか、そういうのは、まぁ、個人的には割とどうでもいいや。あと Office 要らないんだけど(Office 365 買ってる)……その分安くしてくれないかなぁ。