はてなブログ:カテゴリーページにフィードへのリンクを追加する

執筆日時:

f:id:daruyanagi:20170527074352p:plain

はてなブログでは、カテゴリー別記事一覧(PC版)において、ページのタイトルや説明文を自由にカスタマイズできる機能を、有料プラン「はてなブログPro」利用者向けにリリースしました。特定のカテゴリーを目立たせたり、おすすめ記事を冒頭に表示したりといったリッチな表現が、カテゴリー別記事一覧ページで可能になります。どうぞご利用ください。

カテゴリー別記事一覧で、ページのタイトルや説明文をカスタマイズできるようにしました(はてなブログPro) - はてなブログ開発ブログ

リクエストしていた機能なのでとってもうれしいです。ありがとう! 中の人!

f:id:daruyanagi:20170527074349p:plain

というわけで、さっそくウチでも使ってみましょう。例は……どうしようかな、軽いカテゴリーの説明と、フィードへのリンクを追加してみましょうか。ウチのような“雑記”だと、ノイズが多いですからね。特定のカテゴリーのみを購読したいという要望は3年に1回ぐらいもらいます。

カテゴリーの説明には HTML が使えるようなので、こんな感じでしょうでしょうか。

最強の Web 開発環境「WebMatrix」に関するエントリーです。

購読は<a href="http://blog.daruyanagi.jp/feed/category/WebMatrix">こちら</a>からどうぞ!

結果はこんな感じ。

f:id:daruyanagi:20170527074333p:plain

割といい気がします。現在利用しているテーマがこの新しい機能を考慮していないのでスタイルシートを当てた方がよさそうですけど、このままでも十分使えそう。

できれば、すべてのカテゴリーにわざわざこんな説明を追加していくのは面倒なので、“すべてのカテゴリーに共通の説明”をつける機能がほしいかも。変数でカテゴリータイトル(エンコードあり・なし)や URL などを埋め込める感じにしてくれれば、カスタマイズの幅が広がりそうです。

気が向いたら今度フィードバックを送ってみよう。